メトロポリスの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『メトロポリス』に投稿された感想・評価

tak
4.0

SF映画の古典とされるサイレントの傑作「メトロポリス」(1926)。膨大な製作費と3万6千人ものエキストラを使った大作にして、多くのフォロアーに影響を与えたカリスマ的魅力のこの映画は、今観ても造形・…

>>続きを読む
桃龍
3.5
ジョルジオ・モロダー版。
配信なし、円盤は高くて手が出ないが、ニコニコ動画で発見。
クィーンを始めとする音楽が加えられている。

ピアノの伴奏ついてたのでこっち

「少数者の喜びは多数者にとって呪いでした」
労働者たちの躍動感!
何やってるか分からないけど、パワフルに労働を強いられてるシーンは覇気がエグい

ロボットが美しさと…

>>続きを読む
満丸
4.1

当時のサイレント映画を観るのは この作品が初めて。物語が面白いだけに音声が無いのがもどかしく感じたけれど、やはり面白いので最後まで楽しく観られた。
しかし、なんと言ってもいちいち画のパンチ力が強い。…

>>続きを読む
nano
4.5

SF映画黎明期の傑作。「マリア」のような人型ロボット・アンドロイドは既にアメリカのパルプ・フィクションに登場していたらしく、訪米したフリッツ・ラング監督が参考にしたのでしょう。それでも、ここまでリア…

>>続きを読む
ジョルジオ・モロダーが音楽を入れたサウンド版。このバージョンは89分。1927年完成時は180分、再編集版が150分と、次第に短くなっている。
HiRO
-
見て最初の10分とかそこらで飽きてスマホいじってたのでほとんど見れてません。 構図とか世界観とか、デザインとかめちゃくちゃかっこよかった。 だけどそれが90分もほぼ同じのが続くからしんどい。
-



【フリッツ・ラング】
英トータル・フィルム誌「史上最も偉大な映画監督トップ100」

【映画史を作った重要な映画50本】
メトロポリス(フリッツ・ラング)
M(フリッツ・ラング)

【フィルム・…

>>続きを読む

約100年近く前にこの世界観が作られたのは驚きで、後に沢山の映画に影響を与えている事が頷けます。しかし、無声映画で、所々字幕。それを頼りに頭フル回転で観賞するのは、現代の私には疲れる。だけど、これが…

>>続きを読む
4.0
LDなのでこのバージョン
ほとんどのシーンが抜群にキマッてるのに全く面白さはなく困惑、ヤバかっこいいんだよ、セットとか群衆とか白黒のコントラストとか、すごい勉強になるタイプだ

あなたにおすすめの記事