実話に基づいているなんて。
人なんて、誰だって少しの地位と名誉が与えられたら多少なりと強欲な部分が出てくるだろうに。
無条件に与えられたら地位が大きすぎて偏りすぎてて人生狂わされたって感じ。
…
美しさと孤独が交差する、幻想のような物語だと思う。華やかな宮殿、緻密な衣装、そして静かに崩れていく心。主人公の生きづらさと、時代の波に翻弄される姿が、包み込むような坂本龍一の音楽とともに静かに迫る。…
>>続きを読む『日曜洋画劇場』で流れていた長尺版。
溥儀は皇帝時代に盗んだ財宝で生き延びたと、最近のテレビ番組で言っていた。
それでは映画の主人公にならないので割愛したのだろう。
↓
【ブログ】
『ラストエンペラ…
Amazonプライムでの配信が終わる前にと思っていたら、結局終了1日前に鑑賞。
219分という長さは感じるものの、全く飽きずに観れました。映画館で再上映したら観に行きたいレベルで良い作品でした。
面…
英語で喋ってるのは意味不明だったけど、内容は凄くおもしろかったし、悲しくなった
世界史で学んだけど、こうやって映像化されると圧倒される
確かに、3時間40分は長いけど、無駄なシーンがほぼ無かった
…
劇場版は公開当時観たけれど、あまり理解できず覚えていなかった。
すごい映画だなと口をぽかんとあけて見続けてしまった。スケールの壮大さ。人の多さ。変わっていくもの。変われないもの。
幼少期と、最後のコ…
このレビューはネタバレを含みます
ほぼうろ覚えだったから完全版でどんなシーンが追加されたのかわからないけど、意外と長く感じなかった
現実の溥儀についてはよく知らないけど、辛い
特に皇后が戻ってきたシーンとか
実際の溥儀はもう一度紫禁…
長かったけど、あっという間にも感じた。
史実と異なる部分もありながら、大枠は溥儀の視点に基づいて描かれていたため入り込めた。
ただ、史実と異なる部分というのが各々大幅に異なっているのも事実。でもそれ…
ベルナルド・ベルトルッチ、1987年。
オリジナル全長版(219分)を初めて観る。ついこないだ劇場版(163分)を観たばかりだが、カットされたシーンが断続的に入りストーリーを補完するので、全く飽き…