シリアの花嫁に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「シリアの花嫁」に投稿された感想・評価

イスラエル・ドイツ・フランス合作なのでやっぱりイスラエルより。
でも今よりは遥かにマシじゃないかな。
今じゃ残虐極まりないイスラエル。
タイトルにシリアとあるが、中東で多くの国がシリアになってきた。…

>>続きを読む
GOODNIGHT

GOODNIGHTの感想・評価

4.0

 この映画もかつて大学の授業で鑑賞したものです。
 いま、イスラエルとハマスが戦争状態にあります。この戦争の背景を今一度、考えようと鑑賞しました。
 この映画では第三次中東戦争でイスラエルが占領した…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

あのような状況下で結婚するということは大恋愛の末での結婚か家族から離れたい理由があるのかな、と思っていたらどちらでもなかったので驚いた。それでもモナが結婚を選んだのはどうしてかと考えはじめたら頭の中…

>>続きを読む
aaaakiko

aaaakikoの感想・評価

4.0

トルコ、シリアにお祈りを④

ゴラン高原にあるマジュダルシャムス村は、1967年の中東戦争でイスラエルに占領され、シリア側と分断。住民は「無国籍」になってしまった。
その村からシリアに嫁に行こうとす…

>>続きを読む
もち麦

もち麦の感想・評価

3.5

国境を超えて嫁いだらもう一生故郷に戻れないなんて…日本だったら考えられないようなことが中東、世界では起こっているのだと改めて知ることができた。
幸せなはずの結婚の日に暗い表情のモナ、最後はあちらで生…

>>続きを読む
TAKA

TAKAの感想・評価

3.9

イスラエルからシリアに入ればもう2度とイスラエルに戻ることができない。こんなことありえる?無国籍ってパスポートに書いてある。そんなことある?イスラエルとシリアの間ってこんなことになってるんだ。知らな…

>>続きを読む
かえで

かえでの感想・評価

3.8
パスポートに無国籍という文字があるのにびっくりした。
私は一体何人なんだろう??
そして、私は何人になるのだろう…
国境問題で暗い映画とおもったら
家族映画でほっこりさせられた。

シリアに2年住んだことがあり、ゴラン高原にも行ったことがある。私のような外国人は、ゴラン高原に行く際も許可を取らなければ行くことはできない場所。そして、当時、私達でもイスラエルに入国するとシリアには…

>>続きを読む
ZAKK

ZAKKの感想・評価

3.5

映画館で見るのは二度目、が一度目よりも感動、政治と宗教、家族愛、全てが複雑に絡み合って、最後には感動が溢れる、まさに傑作、花嫁があまり綺麗だと思えないのがアレだが…好みの問題…しかし中東の歴史は複雑…

>>続きを読む

境界線で二つに分断された村。
境界線の向こうへ嫁ごうとする女性と親族たちを中心にまさにその嫁ぐ日を描いたドラマだった。

きっとシリアスでしんみりくる話なんだと思ってたけど、暗すぎなくて観やすい。

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事