すべてのカットがキレキレの構図で、編集のテンポも丁度良い。海の色それ自体が様々に表情を変えているけど、照明って自然光なのかな!?あと荘厳な雰囲気を出したい時って聖歌みたいなアレンジになるけど、これっ…
>>続きを読む大好きなウミイグアナから美麗な映像が展開され、はじめはキャッキャと目を輝かせながら海の世界を楽しんでいた。
隊を成した小魚の大群。ひらひら泳ぐ美しいタコ。揚げパンのように転がるアシカ。大きな口でオキ…
綺麗な海の映画かと思ったらこれシーシェパードの啓蒙映画だ!
確か日本が捕鯨問題でシーシェパードに妨害された時期のやつだよな
捕鯨問題、じゃあクジラを増やしすぎても逆の環境問題がある訳で、実地調査まで…
完全ドキュメンタリーかと思いきや、ん?CG??となり、サメのヒレを切り落とすシーンはロボットだとか、、?
それならそうと言ってくれないと、、、
ドキュメンタリー調で、ところどころアンリアルを混ぜ…
「さまざまな角度から人間は海を探索し続けた」
海の生物をテーマに、説明をなるべく排除し、映像で魅せるドキュメンタリー。
◆
ところどころにポエティックな語りが挟まれるも、基本は何の説明もなく、た…
映像は素晴らしい。絵画的な美しさは、自然を無作為に切り取ったものではなく、人間が美しいと感じるような絵柄を慎重にチョイスして編集していると感じた。クラゲのシーンには文字通り目を奪われた。
しかし、…
心癒されたくて鑑賞。だが、命の儚さを痛感させられる作品だった。
子孫を多く残すためにどの生物も頑張っていきてる。人間だけでなく、海の世界も生きていく術を心得てないと生き残れない。
文明の知恵が発展…