路地へ 中上健次の残したフィルムの作品情報・感想・評価

路地へ 中上健次の残したフィルム2000年製作の映画)

製作国:

上映時間:64分

3.6

『路地へ 中上健次の残したフィルム』に投稿された感想・評価

差し込まれる中上健次のフィルムの、路地の黒さ、空の白さにドキッとする。

かつて「路地」であったとされる場所が映される。しかし、ただ住宅地が広がるだけである。果たしてここに「路地」と呼ばれた場所が本…

>>続きを読む

青山真司と井上紀州両監督が1992年に46歳で亡くなった小説家・中上健次を追悼したロードムービー。撮影・田村正毅。音楽・坂本龍一、大友良英。

紀州生まれの井上紀州が同郷の作家・中上健次の綴った”路…

>>続きを読む
路地はどこにでもある。俺はどこにもいない。

路地の過去と現在の往還、融解
枯木灘、海のラスト

中上健次が残した言葉「路地」。この言葉で一本の映画ができてしまう力がある。紀州に導かれる中年の男の不思議な旅。何か肉を感じさせる和歌山弁に乗せた中上健次の残した文章が、映像と詩のあわいに溶けてゆく。…

>>続きを読む

綺麗だった。
紀州はとても美しくていいとこなんだなぁと思った。それって中上健次の世界観なのか?とも思ってしまったけど。
撮影が田村正毅でロケ地も火まつりに近い場所とか出てくるのにどうしてこんなに違い…

>>続きを読む
しう

しうの感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

移動することによる位相の変化と言葉、映像による、失われた小さな世界の反魂行為。
それはあらゆる失われる町、そこにあった物語、そこにしかあり得なかった交流、人の関わり、思い出、をわたし達にいっとき手繰…

>>続きを読む

「枯木灘」を読んでいるシーンは分かったけれど、他はようわからんかった。中上健次を真剣に読んでこなかった己の無教養と知性のなさを恥じるばかり。
車を前から捉えるショット、車と電車が並走するショットはと…

>>続きを読む
ニシ

ニシの感想・評価

4.1

田舎の小学校から海、また地方都市の街並みから山へとカメラを振っていくという極めて単純で且つ大胆な旅への誘惑、もしくは批評的な何かに惚れた。真似て自分もこの夏、島崎藤村の小説持って岐阜の中山道行こうか…

>>続きを読む
auchan

auchanの感想・評価

3.0
ほぼ何も覚えていない。何が写っているのか、ありきたりな景色は何も映ってないように見えた。だが記憶に残っている。その確かさはある。
佑

佑の感想・評価

4.0
忽ちファンを名乗る誰かが、2万するこのDVDを私に譲ってくれますように。

あなたにおすすめの記事