沈黙に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『沈黙』に投稿された感想・評価

ここまで見たベルイマン作品の中でいちばん分からない、悔しい
部屋の中は重苦しい空気に満ちていて部屋の外に出たら言いようがなく不気味で、90分が息苦しくてとても長く感じた
正直得体の知れないあまり怖か…

>>続きを読む

めっちゃベルイマンって感じ。見すぎてこういう感情に少し慣れてきたような。部屋を分けてたり、真逆の人物配置で話のフォーカスをずらしたり、本当にいい仕事をすると思う。わりと冒頭の電車のシーンが好きで、ラ…

>>続きを読む
Tani
4.0

妹は頭のいい姉を妬み、男との交わりを病気の姉に見せつける。自分の病弱と不自由から姉もまた妹を妬む。
拗れた姉妹の関係が少年の純朴な目を通して映る。

「主義主張はなんの意味もない。あの力には及ばない…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

⚠️過去記録

●多分、初めて観るイングマール・ベルイマン監督作品。

●『神の沈黙三部作』の三作目。

●お話自体は、よくある『堅物の姉と奔放な妹の確執』を扱った作品。でも、この作品を単なる昼ドラ…

>>続きを読む
ノノ
3.8

啀み合う姉妹。姉は翻訳家として真面目に働きつつも病気に悩まされる、妹は小さい子供を持ちながらも性に奔放で見境なく男を連れ込む。
姉妹と妹の息子の3人で異国のホテルに泊まる。閉ざされた空間の中で今まで…

>>続きを読む
3.6

沈黙、言葉が通じないから訪れる沈黙と言葉が通じても心が通じ合わないから訪れる沈黙。神の沈黙三部作らしいけど、神の、というより「存在の沈黙」な気がした。望むように答えてはくれない、縋るものはない、他者…

>>続きを読む

言葉が通じない異国を姉と妹と彼女の息子の3人が旅する途中のホテルで、抑圧的な姉と奔放な妹の間にずっとくすぶり続けていたわだかまりが露わになっていく。性に対する考え方の相違。酒に溺れつつも理性的であろ…

>>続きを読む
chiyo
3.5

2023/1/30
「神の沈黙」三部作の3作目。過去2作と比べると神の気配が感じられないけれど、神=愛と捉えるなら確かに神は沈黙していた。とにかく姉エステルと妹アナ、二人の間に隔たる溝がとてつもなく…

>>続きを読む

ベルイマン監督の中でもかなり難解な作品。『鏡の中にある如く』『冬の光』に続く神の沈黙三部作の三作目と言われているけど、前2作とは話自体は全然関係ないのでどこから見ても問題なし。

海外旅行中の理性的…

>>続きを読む
3.8
ベルイマン作品は面白いけど難しい。姉妹はそれぞれに対して劣等感を感じてたのだろうか。息子がちょっと不憫。

あなたにおすすめの記事