沈黙の作品情報・感想・評価

「沈黙」に投稿された感想・評価

TS

TSの感想・評価

2.3
短文感想 52点
やっぱりベルイマンですね笑 どうもこの監督の作品は合わない。『処女の泉』は良かったですが、あとはあまり合わない作品が続いています。今作は三部作の三作目らしく、これから見てしまった自分も悪いのですが、直接的な関係はなさそうなのでどれからみても結果は一緒でしたかね。。宗教に理解がないというわけではないのですが、神の視点やら哲学と宗教が融合され、それが強調された映画は自分にはかなりきついのだと感じられました。ただ、白黒の中で素晴らしいコントラストを効かしているのでそこは良かったと思います。
Ricola

Ricolaの感想・評価

3.8
神の沈黙(不在)三部作の最後の作品。


抽象的表現や不気味なホテルや劇団が難解だったが、神の沈黙に関してはそういうことだろうといった感じで推測する形で納得がいった。


いがみ合う姉妹。しかし本当は互いに根底では愛されたいという思いがあるはずだ。

そんな2人に挟まれる、妹の息子の純粋な子供の目線。彼から冷静に見る姉妹の対照的な性格。彼らの緻密な心情描写にぐっとくる。

自堕落な生活をおくる派手な妹に対して、姉は翻訳者として真面目に生きる傍ら病気を患っている。
この2人は相反するように思えるが、実は鏡像関係なのではないだろうか。
だからこそ互いに憎み、それでいて愛している。

おそらく神の存在としてこの作品では位置するホテルの男。彼女たちと言葉が通じないため、結果的に彼は沈黙を保つのである。
ただ見守っているだけなのである。


異国の不気味なホテルで一人彷徨う少年。彼の母はそこにいない。神や保護者から放たれ不安そうな表情の子供も印象的である。

神に頼るのではなく、「精神」を強く保ち生きること。
決してベルイマンは神自体を否定してはいないが、ようはこういうことなのだろうか。
白

白の感想・評価

4.0
自己の内面に固着した何かを忘却せんとするかのように湧き出す欲望、或いはバッハの響きによって異邦人は外部と共振していく。しかしそれらは何の慰めにも解決にも繋がることなく、生きることのコンプレックスに身は悶える。そして限りない運命の力の顕現を前に精神主義は抗いようもなく屈してしまう。
果糖

果糖の感想・評価

4.0
承認をめぐる三角関係をほのかに匂わせながら最後は開け放たれた窓から雨が吹き込む。つかみどころが難しい。
Cem

Cemの感想・評価

4.0
自分も姉がいるからこの姉妹のギスギスな感じよく分かるし、
観ててちょっと疲れちゃいました

優等生な姉と奔放な妹と妹の子供(息子)の3人が主な登場人物
3人が旅の途中、病気が悪くなる姉
それなので言葉が通じない異国のホテルに滞在する

姉はホテルの部屋で自慰行為
妹は外で知らない男に抱かれに行く
知らない男とキスして部屋に入る母を見てしまう息子

正反対の姉妹が不満や怒りをぶつけ合う
秒針の音と戦車
やるせないラスト
胃がキリキリしましたw
息子の将来が心配でたまらない

たまに映る小人人間たちと、ホテルの支配人爺だけが癒やし
言葉が通じなくても分かち合う事ができるって感動★
monaminami

monaminamiの感想・評価

5.0
極限まで削ぎ落とされた表現で最大限に精神世界を描いてしまうベルイマン、神ですか!とため息すら出てしまう。迫り来る時間、戦争、恐怖、不安、そして死。生きている限り何かが迫ってくる。
言葉が通じない世界で唯一響くバッハ。言葉が通じても分かり合えないこともあるさねぇ。
otom

otomの感想・評価

5.0
なんつーロスト・イン・トランスレーション。身近な上にある意味似た者同士な姉妹なのに理解しあう事の出来ないってのは結構なレベルの受難だわな。揺るぎなく全てを吸い込んでしまいそうな沈黙を表すかの様な迷宮感と情勢の不安定さでザワザワしまくる。パキッと裏表な光と影もまたとても上手い。言葉が完全に不要なバッハの調べの如くコミュニケーションできたら世界は幸せになるんでしょう。
優等生の姉と、性に奔放な妹。
予定外の宿泊になった東欧のとある街のホテルでかさねられる許されぬ行為。

「神の沈黙」三部作の最終章でありながら、信仰や神についてはダイレクトに語られことはほとんどない。
しかし、あきらかに姉はキリスト教的な規範と知性を象徴する人物で、妹は欲望から逃れられない人間の代表だ。
そう考えれば、クライマックスで妹が姉にぶつける言葉の本当の意味が見えてくる。
そして「見る者」としての少年。

「精神」とはなにか。
ptzkk

ptzkkの感想・評価

4.2
セックス、こんなに神々しくていいのか?
突然街に現れる戦車あれは一体…
とまあ素晴らしい映像体験だった
押井守のアニメを実写にしたような、少年の眼下に突如現れる戦車がとても良い

異国の言葉が通じないおじいちゃんコンシェルジュのジェスチャーが超キュート
>|