まるでザジが主軸の映画であるように見せ、その実フレーム内の主体は転々とし、ある部分では不在となり、主体をこちらに委ねてくるイメージ。
駅に到着するザジの回転運動や、駅から出る際のトラッキングの陰影…
・カートゥーンっぽいジャンプカット、カートゥーンでしか見ないサイズのU字マグネット。カルラ・マルリエがモデル顔すぎるというボケ(?)もカートゥーンっぽい。明らかに化粧がペールで表情が変わらない。冷静…
>>続きを読むザジがパリに来たことで、現実のパリは夢のパリに変わってしまった。街も大人も本来の姿に戻ったみたい。エンディングの音楽がなかなか良い…。体は動かすためにあると言わんばかりに街を大きく使った逃走劇が最高…
>>続きを読む田舎から地下鉄に乗るのを楽しみにパリにやって来た10歳の少女ザジ。
しかし、お目当てだった地下鉄はストで運休中。
2日間親戚のガブリエルおじさんにあずけられることになったのだが、
好奇心の強いいた…
分かんねえ!怖ぇ!
でもなんかすげー面白い。どうして…すごいな…。
とにかくかわいいザジちゃん。お母さんが新しい恋人とイチャイチャしてる間、親戚のおじさんに預けられる。地下鉄を楽しみにしていたけれど…
ちょっと女の子お転婆過ぎないか!?
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
おじさん、大変だなぁって感想がずっとついて回った。
パリの景色が気になり
いまと撮影された頃と、どのくらい変化してるかGoogleのストリートビ…
(C)1960 Nouvelles Editions de Films