新学期・操行ゼロの作品情報・感想・評価・動画配信

『新学期・操行ゼロ』に投稿された感想・評価

定点撮りおもろ!映像の覚束なさと、「これ絶対撮りたい!」みたいな意思の強さが不均衡で楽しい。フェードアウトが"布でレンズを覆う"なのかわいすぎ。
3.8

小さな反逆者。

少年たちがひたすら大人に不満を抱き、やりたい放題する作品。ストーリーというストーリーは無いが、アナーキズムであるジャン・ヴィゴの映像表現が凄まじく出ており、枕を投げ合い羽毛が舞うス…

>>続きを読む

狂おしいほど好き。

アイデア豊かなフレーミングとカット割りにびっくり。

突如挿入されるアニメーションなども含めて、自由で奔放な映像表現が登場する少年たちを生き生きと記録している。

特に終盤のス…

>>続きを読む

数年前早稲田松竹で観て以来オールタイムベストでよく挙げていたのだが再見してみるとそこまでハマらず。クライマックスの神々しさは間違いなく映画史上類を見ない素晴らしさなのだが、そこに至るまでが案外支離滅…

>>続きを読む
小品ながら瑞々しい表現と、子供達が厳格な大人に反抗することで得られるカタルシスがそのまま画面に表れている。枕の羽毛にまみれるシーンはスカッとするし、「クソッタレ!」という台詞も爽快。
mi
-

構図と視点の権力をわがものにしていく過程が胸熱だし良いパン多すぎ。カメラが動かないときにもこどもたちがそれぞれに動いたり、ものが飛んだり、わくわくさせられっぱなしだった。チャップリン、メリエスへのオ…

>>続きを読む
子供たちの反乱・反骨精神。ずっと大人たちに見下されていたのが、最後に大人たちを見下ろすの最高に痛快!ロングショット多いし、途中まで誰が誰かわかりにくかったかも。

勝手に関連作品『大人は判ってくれない』

あの素晴らしい「アタラント号」のジャン・ヴィゴのもう一つの劇映画。これもまたすごく良かった。高圧的な教師たちや舎監によって窮屈な寄宿学校の生活を送っている子どもたちが起こした反乱。「大人は判ってくれ…

>>続きを読む
もた
-
このレビューはネタバレを含みます
ジャン・ヴィゴ。ロングショットっていいなぁとつくづく思った。
kkmuu
-
観る前の想像と違ってかなり弾けていて、全てがどこかおかしく歪んでいて愛おしい。スローモーションで羽毛が降り注ぐシーンに監督の尋常では無い才気が溢れていた。

あなたにおすすめの記事