上海特急の作品情報・感想・評価

「上海特急」に投稿された感想・評価

上海特急。マレーネ・ディートリッヒが美しい映画でした。この映画の監督は本当に彼女の魅力を知りつくしていますよね。監督が女優に恋しちゃったりファンになってしまうことはざらにあるのでしょうけれどこの作品を見ているとそれが顕著に現れているような気がします。パーマネントヘアとかね、日本人がそのまんま真似をしたら絶対にオバチャンパーマになりそうな髪型をディートリッヒは完璧に美しく決めています。手もね、綺麗なんですよ。溜め息が出ます。お話の内容自体は恋人同士のイチャイチャを見せられているようなそんな感じの映画でした。
ディートリヒを見よ。
という映画らしい。

情婦や砂塵を見たときに比べればかっこいい女感はあった。
衣装の効かと。
眉毛がほっそい。ヤンキーくらい細いよ。

あとは煙草がすごく美味しそうだった。よ。

残り281本
やっと観た…ハッピーエンドなのが微妙ですが概ね満足。信頼こそが愛…という当たり前だけど結構深いテーマ。デートリッヒの声が思いのほかソフトで印象的。
マレーネ・ディートリッヒが人外の美しさで輝いていてストーリーラインあんまり覚えてないです
犬

犬の感想・評価

3.6
ナイフ

内乱の中国
上海行きの特急列車に乗った上海リリーは、5年ぶりにハーヴィー大尉と再会
しかしその途中で、反政府軍が列車を乗っ取り、ハーヴィーが人質となり……

冒頭から中国感

コンパクトで見やすい

ロマンス、そしてハラハラ
ストーリー展開も良かったです

雰囲気が良い

マレーネ・ディートリッヒが美しすぎます
ゆこ

ゆこの感想・評価

3.6
ディートリッヒ様がお美しすぎる...!
冷めた目つきとしなやかな肢体を充分すぎるほど浴びる贅沢な80分間
普段が飄々としているだけに、ハーヴェイに危機が迫った時の射るような眼差しに痺れる

だいぶ誇張や偏見が含まれた演出かもだけど、当時の混沌とした中国が舞台なのも良い
"後進的"な地域にハーヴェイのイギリス軍服がよく映える
ディートリッヒ様は異国に咲く一輪の花的な役柄が大変お似合いですこと
yadakor

yadakorの感想・評価

2.0
中国人女優、現代のハイブランドのモデルやってそうなキレイさ
どれだけ好意的に考えても面白いのはあとペキンの英語表記がpekingとかそれくらい
恐ろしく退屈な映画
ディートリヒ美しいです。それを堪能するための映画でしょうか、話にあまりまとまりなくかっこいい男と美しい女が話をたたんでゆきます。ただ当時の中国の雑多さと列車の中のごちゃごちゃした感じとが妙に物語とマッチしてはいるので、それはそれでよいのかもしれませんね。
よいやつだ。Dietrichさんはどうでもいい、僕には全く魅力のない女だけどAnna May Wongは素晴らしいし、映画のムードも好きだ。
画面の向こうから列車がやって来るシーンとか外のシーンで多く見られた長回し気味の映像とかは中々好みだったけど、メインとなる汽車の中での会話シーンで眠くなってしまったのは、人間嫌いというだけでなく照明の具合とか凡庸なカット割りのせいでもきっとあるのだろう。

というか夜の銃撃戦のシーンといい、スタンバーグは会話の無いシーンの方が良く撮れる監督だと思うのに、そういうのの比率が少ないのは勿体無く思う。
>|