嫌いよ
だが憎しみは心を躍らせる感情になり得る
バリン ジョニー ギルダの倒錯した関係
ホモセクシュアル性は、あの杖 フレンドと呼んでいたナイフが仕込んである杖 あれでピンと来てしまった 三人に…
リタ・ヘイワース
彼女の魅力。重いドレスで軽快なダンス、低い深みのある声。
リタとグレン・フォードの少年のようにつぶらな瞳と乾いた渋い声が織りなす恋の駆け引きは狂おしい感情をフィルムに満たしてい…
めんどくさい恋愛属性のふたり、南米で劇的な復縁をキメる──『ショーシャンクの空に』(原作タイトルが『刑務所のリタ・ヘイワース』)で刑務所内で上映されキーアイテムのポスターとしても使われていた作品。風…
>>続きを読む『ギルダ』DVDで初鑑賞。渋さがない若いグレン・フォードがカジノでのし上がり親分の妻との三角関係に。ノワールよりはロマンス色強めで、撮り方、髪型、ドレス、そして歌と踊りと、リタ・ヘイワースの魅力を味…
>>続きを読むわたしがリタ・ヘイワースに出会ったのは、マイケル・ジャクソンの『This is it』の「Smooth Criminal」のライブ用新MVの中で、このギルダの歌のシーンが使われていてそれを見たのが初…
>>続きを読むリタ・ヘイワースといえばこの作品でストーリーは正直面白くないけど彼女が演じるギルダのダンスや『Put the Blame on Mame』を歌う場面はこの映画の一番の見所でそれが観れただけでも満足し…
>>続きを読むリタ・ヘイワース、そしてギルダ……過去に何度か聞いたことがあったが、ようやく本作を見ることができた。
ちなみにその何度かというのは「ノッティングヒルの恋人」と「ショーシャンクの空に」でこの2作品は私…
男2人と女1人。
ファムファタールものかと思って見ているとそうでもなくて、3者それぞれの孤独とか渇望とか大人げなさ、なんかがだいたい等距離で描かれていていい感じ。周りをうろつく配役も一癖あって魅力的…