原題を直訳するなら、クジラ乗り。その島には、先祖がクジラに乗ってやって来た。
いま上映中のドキュメンタリ『パトリックとクジラ 6000日の絆』では、人間と鯨がコミュニケーションをとれることが分かる。…
原作を翻訳した教授が原作者を招いて、トーク&鑑賞会を開いてくれました。
「伝統」を引き継いでいくよさと、何も変えないことが本当によいのかと考えさせられる映画でした。(当時はかなり主人公に感情移入し…
「伝統の継承」って、形や形質そのものを、継承すれば良いんではなくて、そこに付随する魂とか精神を継承することに本当の価値があるんだろうな。そう言う意味では人種とか生別とかは本当に無関係なんだと思う。
…
女の子も可哀想ではあるけれど、現代的な価値観を当て嵌める意味がないので爺さんの気持ちも分かる。
総合的に観たら親父がカスでは?
他国の伝統についてどうこう言う資格は持ち合わせていないので、単純に映…
ケイシャ・キャッスル=ヒューズって名前すごい印象に残ってる。
でも出演作観たの今回初めてやから、当時映画界ではかなり話題になってたってことかな。
ニュージーランドのマオリ族は、勇者がクジラに跨りそ…
綺麗、美しい。
景色もだけど、伝統や自然を大事にする感じが。
おじいちゃんの頭の硬さやパイケアへの厳しい態度は悲しいし頭にも来るんだけど、積み重ねてきたものや先祖代々への敬意を感じられるから、苦しん…
Apollomedia GmbH & Co. 5. Filmproduktion KG