男の敵の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『男の敵』に投稿された感想・評価

cil

cilの感想・評価

4.0
マクラグレンの浅はかな脳筋ぶりに濃霧というノワール装置を同期させるフォード

1年くらい新しいものばかり見ていて自分の中で映画の評価軸を見失ったので先人の教えにしたがってフォードに立ち帰ることにした。35年監督賞受賞作。

 あまり詳しくないがアイルランド独立戦争の頃が舞台の…

>>続きを読む

お尋ね者となっていた同志をお金欲しさに密告してしまったジポー。当然彼は自身が密告者だということは隠そうとするも…って話

仲間の命を奪うことになってまでして得た金の使い道も雑。 思慮浅い主人公…

>>続きを読む
なおき

なおきの感想・評価

4.2
本来ゴリゴリ悪役なはずなのにアホすぎて感情移入出来ちゃう系主人公の走りって感じですね

20231115-289
1922年、ダブリン
原題:The Informer
原作:リーアム・オフラハティ『The Informer』
監督:ジョン・フォード(監督賞受賞)
アカデミー主演男優賞…

>>続きを読む
padd

paddの感想・評価

3.8

ジポのキャラクターがなんとも言えず良い。最初は、腕っぷしの強い大酒飲みの愚か者として登場するが、いつしか社会から見捨てられ、このようにしか生きられない男としても見えてくる。その哀しく愚かな生き様…。…

>>続きを読む

『邪魔者は殺せ』と並ぶアイルランド独立戦争時代を描いた映画の最高峰。『鍬と星』という佳作もあるが、極限状態に置かれた人間を抉るフォードの最も厳しい映画の一つであると思う。
穢れた金で呑む酒にわざと…

>>続きを読む

主人公ジポがすっごいアホです。
映画を観るのが嫌になるほどです。

カネを手にしたら、すぐに酒場で周りの皆さんにも大判振る舞いして大騒ぎ。お綺麗なご婦人方にも札をバラまきます。
で、あっという間に使…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.0

裏切り者には死を。異常な怪力を持つマクラグレンが自分の女のために仲間を売って、罪悪感から霧立ち込めるダブリンを彷徨い、散財(パブで客全員に奢ったり、ロンドンに帰りたい毛皮を着た見ず知らずの美女に旅費…

>>続きを読む
しゅう

しゅうの感想・評価

3.2

ヴィクター・マクラグレン演じる主人公ジッポーのあまりの馬鹿さ加減にイライラしながらも、常に霧に覆われた街路を光と影を活かした巧みな演出で魅せるフォード監督の手腕に唸らされる。

ストーリーはあまり感…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事