戦場にかける橋のネタバレレビュー・内容・結末

『戦場にかける橋』に投稿されたネタバレ・内容・結末

「戦場にかける橋」

第30回アカデミー賞にて作品賞、監督賞、主演男優賞ほか7部門を受賞した作品。原作は「猿の惑星」のピエール・ビール。
日本軍の捕虜となったアレック・ギネス演じるイギリス軍人たちが…

>>続きを読む

地上波で何度も。
DVD、Blu-ray所有。
Blu-rayは「吹替洋画劇場」版
初回限定2枚組。ゴールデン洋画劇場吹替

何度となくTVで見た生まれる前の作品。
アカデミー賞7部門受賞作品だが

>>続きを読む

NHK BSの『プレミアムシネマ』で鑑賞。

捕虜収容所にてジュネーヴ条約に反する労役を課さんとする斉藤大佐(早川雪洲)。自らの主義からその命令を拒み、命の危機に晒されながらも遂には妥協させたニコル…

>>続きを読む

敵同士でありながらもどこか似ている斎藤大佐とニコルソン大佐。
だんだん友情のようなものが見えてきて、敵軍と捕虜という関係を忘れてしまいそうになりました。連合軍の兵士たちに誇りを取り戻させ、西欧の技術…

>>続きを読む

2024/3/17
ビルマ戦で日本に負けたイギリス軍兵士は捕虜となっていた。
日本軍が列車を通す橋を捕虜を使って作っていたが、遅々として進まず、現場の隊長斉藤は業を煮やしており、イギリス兵の指揮官ま…

>>続きを読む
必死に働いて出来上がった橋が一瞬で崩れ落ちる。頭の固い軍人と戦争の愚かさ虚しさをシニカルに描いた作品。

全てのポーズが美しい。男二人で窓から新しい捕虜を眺めるシーン、麗しい。
先に「戦場のメリークリスマス」を観ていたので、中盤までどうしても対比して観てしまった。この映画だったらミスターロレンスは誰?…

>>続きを読む
名前を知ってたから、名作か、と思ってたが、そうでもなかった。

ラストが少し面白いくらい。

やっぱたまに見るこういった大スペクタクル映画は良いものですね
口笛吹きながら行進する兵隊たちが印象的、旧日本帝国軍の人たちの英語がちゃんと日本人英語で良かった
あとは後半出てくる運び人の女性たちがも…

>>続きを読む

50年代とは思えないクオリティの高さと壮大なスケールの撮影だった!!!

戦争ものはあんまり見ないけど、これは分かりやすくかつユーモアも交えて表現していて、とっても見やすかったし、分かりやすかった👍…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事