頭上の敵機の作品情報・感想・評価・動画配信

『頭上の敵機』に投稿された感想・評価

ayako

ayakoの感想・評価

-
タイトルの意味もストーリーもよく分からなかった。
グレゴリー・ペックが出ているというだけ。
larabee

larabeeの感想・評価

4.4

【成果が上がる組織の作り方、リーダー論】

何だかビジネス本の様なタイトルを付けてしまいましたが、まさにこれが本作の大きなテーマ。

このテーマって永遠なんだろう。今から75年も昔の作品なのに設定や…

>>続きを読む

押井守が、『仕事で必要なことは全て映画で学べる』、とかいった本で今作を紹介していた。
グレゴリー・ペックが、お前の異動希望は絶対に受理しない、と部下を脅迫するシーンがあり、確かに仕事について正確に描…

>>続きを読む
evergla00

evergla00の感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

1949年、ロンドンのアンティークショップで見覚えのある陶器製ジョッキ(toby jug)を買ったStovallは、戦時中に勤務したArchburyの飛行場跡地を訪れ、1942年当時の回想に耽る…。…

>>続きを読む
Fisherman

Fishermanの感想・評価

4.0

1942年ヨーロッパ戦線でのアメリカ陸軍航空軍第918部隊の実話によるもので、ラスト15分頃の航空戦は実録映像が使われている。
単なる戦勝記録ではなく、戦場に部下を送り出す指揮官の苦悩がメインに描か…

>>続きを読む

もちろん脚色はされてるだろうが実話を基にしたストーリで重みがある。
戦争体験者ではないので登場人物らの悲哀を完全には理解出来ないが戦争に英雄なんか居ないと思える。
戦争は悲惨なだけだ…
1949年の…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

最後のグレゴリーペックのショック状態の場面で、積み重ねてきた何かがぶっ壊れた。

実際の空撃映像を用いることが刺激的だった。

人の命の価値、死との触れなささ、現代の私達はこういう物を見るべきだと思う。
三四郎

三四郎の感想・評価

2.0

"Don't Sit Under the Apple Tree"(リンゴの木陰で )が聞こえてくる。
小学校2年生の時『グレン・ミラー物語』を観て以来、大好きな歌だ。小学校から帰ってきて毎日のように…

>>続きを読む
すずす

すずすの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

俳優から監督に転身し、100本以上を手掛けた名匠ヘンリー・キング監督、FOXの大君ザナック製作による実話を基にした戦争映画の名作。

戦争映画の大部分は前線の一兵卒の視点、もしくは、パットンのように…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.6

【第22回アカデミー賞 助演男優賞・録音賞受賞】
1948年の同名小説を『聖処女』のヘンリー・キング監督が映画化した作品。『ローマの休日』グレゴリー・ペックが冷徹な指揮官を演じた。アカデミー賞では作…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事