大脱走の作品情報・感想・評価・動画配信

「大脱走」に投稿された感想・評価

ひなこ

ひなこの感想・評価

3.5
置かれてる状況とは裏腹にかなり軽くコメディチックに楽しめるけど、ラストに現実に引き戻される構成が印象的。
実際に計画された「集団脱走」を基に描かれた作品。
戦争映画だが、コミカルな音楽とテンポで娯楽映画として楽しめる。
周りのキャラクターも個性豊かで面白い。
3時間近くあるが、それを感じさせないぐらい軽く面白く鑑賞できるのが凄い。
昔の戦争映画は品格が高くていいな
カラッとしててじんわり感動し良い余韻を残す
あえてゲシュタポやドイツ軍に滑稽さを持たせてるのが上手い
ただひたすら憎悪を撒き散らすような最近の戦争映画とは全く違う
さちこ

さちこの感想・評価

4.0
大脱走マーチが良いテンポ感で観ていて楽しくなる。
人間関係でちょっと泣ける…
スティーヴ・マックイーンがいけめんすぎる
3時間近い大作ですが、その長さを感じさせない作りが見事。
ジャンルで言えば戦争映画になるとは思いますし、一部脱走兵達の末路を見ればやはり戦争の怖さを知るシーンは存在するのですが、音楽の雰囲気から分かる通り娯楽作品的な色が強く、全編のどかで牧歌的な雰囲気が漂っていのが特徴。この点はシリアスで生々しい描写が殆ど(?)の近年の戦争映画に慣れている人にとってはかなり新鮮に感じる気がします。

当時の名優達が勢ぞろいしたキャスティングは文句無しで、アクションやコミカルのバランスも見事です。個人的にはこんな感じの作風を最近の戦争映画でも観たいのですが、難しいんでしょうか。
mi

miの感想・評価

4.2
登場人物は皆明るくて協力していく感じが良い。最後まで飽きずに観れる。最後はそうなると思っていなかった!という感じ。
あー!!荒野の七人で見た人たちだーー!

飛行機乗った二人、悲しかったなぁ。
マックィーンが有刺鉄線に突き刺さってて痛そうだった。

#66
Moomin

Moominの感想・評価

4.5
タイトルの如く「大脱走」
一時期監獄系の作品にドハマりしてしまいこういう作品たくさん観てた 火種作品は「グリーンマイル」これは外せない


1963年 ほとんど映画全盛期 名作がゴロンゴロンとあるなっていう印象
この作品も名作の1つ
その中でもこの作品は人間らしさだったり戦時中の収容所の生々しさ・暑苦しい感じが観てて伝わってくる 観てて汗かいた記憶がある位笑
若干ネタバレも含まれるが、脱走後の人間達の行動が描かれているのは貴重に感じる それにめちゃくちゃ面白かった
当時は俳優とか気にしてなかったが、これがマックィーンなのか 上手いし格好いいし‥笑
観た当時は制作とか特に気にしてなかったので感想だけ 改めて今観てみたいと思える名作
ポチの

ポチのの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

もっとシリアスな映画かと思ったらそうでもなかった。脱走失敗しても殺されずに独房で過ごすだけだし、飲み会もやったり意外と快適だなって思ったけど映画自体は面白かった。ニックネーム付きのエンドロールも良かった。
今でも耳にする音楽。脱走劇。
収容所での脱走までと、脱走してからのシーンと見応えある。
数々の名高い俳優陣。マックィーンはバイクがとても似合う
>|