はやぶさ 遥かなる帰還の作品情報・感想・評価・動画配信

「はやぶさ 遥かなる帰還」に投稿された感想・評価

モツ

モツの感想・評価

3.1
まえに観てそんなに良い印象ではなかったけど、改めて観てもそんなに印象が変わらなかった

実際にはやぶさが帰還した時は憶えてるし、宇宙好きの私としては歓喜しました

そして実際に行ったことはかなり偉大なことだとしても映画という点でいうとあまり評価できないなと

この内容を観るとしたら映画ではなくドキュメンタリー番組が1番面白く観れそうです
いやぁ…地味。
ヒューマンドラマはいいけど、地味。
目に見える起伏が弱すぎる。

「はやぶさ」というお茶の間も賑わっていたキャッチなテーマに対して、なぜ、こちらのコンセプトで制作してしまったのか。
最後の燃えるはやぶさに泣けというのか、それならもっと、こう、あるだろう…!持って行き方というものか…!

もっとカジュアルに、
はやぶさの中での成功失敗、挑戦と苦悩、夢…こんな、全年齢型の最大公約数で攻めれば良かったのではないのか。
なんでこんな地味で暗い色調で描いてしまったのか。
ガチ真面目なドキュメンタリーでもこんな作りはしないであろう。

全作見た訳じゃないけど、これが東映、家族題材が松竹、んでFOXも制作…
FOXはさておき、ここに東宝は入らず、そして東映松竹が昔からの自身のカラーを押し出し、結局噛み合わずに興行収入も上がっていない現状がよく分かる。

なんとなく、世間のニーズとの乖離を感じる、そんな作品であった。
chi09

chi09の感想・評価

3.5
渡辺謙がプロジェクトマネージャー。
プロジェクト支えた人々の感動の実話
トラブルを乗り越えて『はやぶさ』帰還
技術者達(男性)の宇宙への熱い思いを感じとりました。凄いな!
Yk

Ykの感想・評価

3.5
当時、私が全く見向きもしなかった「はやぶさ」。
こうやって見ると様々な技術と夢を詰め込んだ「はやぶさ」って本当に素晴らしかったんだなぁと。
機転をきかせて仲間と進む様は見てて気持ちいい。


2020年/【合計】93本目/【過去作・配信】59本目
つよ

つよの感想・評価

3.0
小惑星いとかわを目指す探査機はやぶさ。
いくつかある「はやぶさ」映画の真面目系か。
実際の出来事も技術者も地味な印象は拭えず、凄さが伝わりづらいかも。
ぽち

ぽちの感想・評価

3.5
リアルタイムではやぶさの帰還を体験した者なら無条件で感動してしまうと言う反則技にちかい作品。

フィクション部分のベタなドラマでいくらテンションが下がっても、はやぶさの奇跡の帰還を見せられると大泣きしてしまう。

ただ、どうにも水増し感が強く新聞記者と町工場の親子とか、そんなドラマ要らない。ミッションに関わったメンバーもデフォルメされているようで、友情など前面に出さずプロに徹して欲しかった。

当時のブームに乗って作られたはやぶさ関連映画3本の2本目で他の作品は未見だが、どれもドラマ仕立てのフィクション作品。
何でガッツリ作りこんだドキュメンタリーが無いのだろう?絶対下手なドラマくっつけて飾り立てるより感動できるのに・・・・・

まぁ、人気の役者使ってベタなお話をでっち上げた方が売れるという事なのだろう。

などと文句を言いながら、今作にはまんまと感動させられてしまった・・・悔しいぞ・・・・
7年もの間、大勢の人で一つの事をやり遂げるのって、生きていて中々できない体験。
下町ロケットを思い出したけど…
こちらは実際の話だから、現実味があったけど。
それにしても、こういうノンフィクション系の男社会系映画の出演者、最近でも代わり映えしない…
この作品に限らず技術者、研究者が主要人物の場合どうしても地味になってしまう。エンタメとしては、観てもらうまでのハードルが高そう。

とはいえ、自分は元技術者なので、わりとJAXAメンバー気分で見られてそこそこ楽しめた。ああいう大きいプロジェクトに関われた人は幸せだろうなとか、はやぶさは3億キロも離れたところからよく帰ってきたなとか思って、ちょっと泣けた。
宇宙好きにはたまらなく共感できるドキュメンタリー。
宇宙好きでない若い女子とかにはまったく受けなさそう。

科学者、宇宙物理学者の計り知れない努力によって数々のチャレンジそして奇跡が重なってのはやぶさの帰還。
ラストのはやぶさ大気圏突入の実際の映像シーンは思わず涙が出てしまいました。

日本人としての矜持を思い起こせた。
モノづくりに強い日本、世界レベルの技術力の日本...こういう日本を取り戻したいよね。

渡辺謙、山崎努はさすがに味のある演技でした。
惑星探査機はやぶさの発射から地球帰還までの話。数々起こるトラブルを色々な人達が苦悩し、試行錯誤して解決していく様が細かく描かれていて分かりやすかったです。
夏川結衣さんのナレーションが滑舌がよく、何を言っているのか難聴の私にもはっきり聞こえました(笑)
>|