嘘の心の作品情報・感想・評価

『嘘の心』に投稿された感想・評価

小さな田舎町の中で、

人間関係とは切っても切り離せない”嘘”というものに翻弄される人々の模様、

噂話、邪推、神経過敏、人間不信、ノイローゼ、パラノイア、、、

同時に垣間見える
十字架の如き?

>>続きを読む

シャブロル99年作。これもDVD廃盤。渋谷蔦屋のVHSで。
主演のサンドリーヌ・ボネールはアニエス・ヴァルダの「冬の旅」の女優か。

教え子の少女が森で遺体で発見され、重要参考人となったのは、画家で…

>>続きを読む

もうシャブロル全開!って感じの、遠心的、迂回に迂回を重ねるストーリーテリング。フランスのヒッチコック、では全然ないけど、いつもながらたいへん妙な気分にさせられるシャブロル流サスペンス。謎がスッキリと…

>>続きを読む

シャブロル監督作品。


追記しました!

10歳の少女強姦殺人事件から始まる物語なんどけど、事件を探るミステリーというよりは(末に誰が犯人か明かされるけれど)、そのいや〜な疑心暗鬼をめぐる心理ドラ…

>>続きを読む
大好きなジャック、ガンブランが主演だったから、そしてシャブロル監督だから見たのですが、あまり記憶に残らなくて、すみません。
Cem

Cemの感想・評価

4.0

久しぶりのシャブロルがとてもシャブロルらしい作品で良かった
少女殺人事件が田舎町を「嘘」の迷宮に変える
波の音、青いドレス、海が広がる静寂なブルターニュの田舎町が素敵✨殺人犯と疑われる夫ジャック・ガ…

>>続きを読む

鬱陶しい笑顔対決
中学校の生活指導の先生みたいな陰鬱な苦笑いヴァレリア・ブルーニ・テデスキVS取ってつけたような笑顔を振りまくサンドリーヌボネール
2人が笑うたび、心がざわざわした!!

なんでそん…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

3.6

110分詰め詰めの疑惑と猜疑にゾクゾクする。静かな街で起きた凄惨な幼女強姦殺人。疑惑の目を向けられる絵の教師、言うなれば無職で事故により足が不自由で性的にも不能、殺人現場には精液が残されていなかった…

>>続きを読む
うーーーーーーーん、これはだいぶイマイチだな。
女刑事役のデデスキの演技が癪に触りすぎる。「自然さ」を装ったような。
是枝映画の役者みたいな感じ。
t

tの感想・評価

4.0

海沿いの小さな街、少女殺人、寝取られ、不能、霧と舟…ザ・シャブロルな世界がここにあるが、陰鬱で地味な描写に徹しており盛り上がらないというか滋味の境地というか。本作に関してフラーの「メロドラマの定義は…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事