刑事マルティン・ベックに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『刑事マルティン・ベック』に投稿された感想・評価

4.0

警官だけ狙われる。

入院中の警察官が何もかによって惨殺された。刑事のベックは捜査を進める。

張り詰めた空気感を漂わせる本作。前半は地味な捜査で淡々としていたが、後半から市街地での派手な銃撃戦もあ…

>>続きを読む
「みじかくも美しく燃え」のボー・ヴィーデルベルイが警察小説「刑事マルティン・ベック」を映画化。スウェーデン映画独特のサスペンスの醸成に引き込まれる。
新宿京王にて。

激シブ映画かと思いきや冒頭の病院での惨殺シーンのカーテンの向こう側に見える犯人の眼球のショットから、終盤の白昼堂々市街地の乱射事件から始まるド派手な展開の最中に犯人の眼のショットが反復されるまで、高…

>>続きを読む
冒頭の血まき散らしながら一人称視点でぶっ倒れるシーンは、とても痛々しくてリアルで画期的だと思う。
リアルすぎて途中から犯罪ドキュメンタリーかと思った。

このレビューはネタバレを含みます

冒頭の影のシーンで、これは面白そうとワクワク。派手さはなく静かに捜査が進んでいく全体のトーンが好きだし、中盤からの銃撃戦もいい、そして水と油のような刑事コンビもいい、だけど肝心のマルティン・ベックの…

>>続きを読む

タイトでも長尺でもないが手首が太く手が大きい。肩ががっちりしている。撮影は傷だらけだが不思議と傷に損なわれないなにかが残っておりみんなくたくただ。梯子をかける人間と外す人間の二種類がいてそれ以外にも…

>>続きを読む
この即物性は何だ!面白い。
動かなくなった人間の体の捉え方に悪意がこもっている。高齢の婦人をコメディリリーフとして配置。味も素っ気もない締めくくり方といい全編のバランス感覚がトリッキー。
3.8
スウェーデンのポリスサスペンス
前半は殺された警察官の犯人探し
音楽も少なく淡々と進んでいく
と思いきや乱射事件が発生する後半は打って変わって疾走感あふれる演出
街中にヘリが落ちたり大規模ロケ撮が圧巻
最初はホラーっぽく始まり、
そこから淡々と捜査が進み、
(しかも、BGMなし)
後半からいきなりアクションものに。
ある意味、急展開しすぎる映画。
嫌いじゃないけど。

大橋巨泉さんのTV番組「11PM」のすべて見せます未公開フィルムで紹介されていた作品。
ヘリコプターからワイヤーで降下した警官がなんの活躍することもなく、犯人に造作もなく射殺されちゃうシーンに衝撃を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事