軍事演習の作品情報・感想・評価

軍事演習1979年製作の映画)

MANOEUVRE

製作国:

上映時間:115分

3.7

『軍事演習』に投稿された感想・評価

n

nの感想・評価

-

映画というか、ドキュメンタリーというか、アーカイヴというか。
劇的に面白いわけじゃないけどなんかずっと観れてしまう映像 
中盤にラジオから流れる保険のCMが面白すぎた。離婚か結婚か、どちらが地獄か……

>>続きを読む
eddiecoyle

eddiecoyleの感想・評価

3.4

演習故に気合いも緊張感もなく終始グダグダ。『最前線物語』を観れば「小隊レベルじゃ戦争の対局はまったくわからん」ってのがよくわかるが、『軍事演習』なんて「小隊自体がなにさせられてるのかよくわからん」っ…

>>続きを読む
kyoko

kyokoの感想・評価

3.8

東西対立時代に毎年行われていたNATOの秋季大演習、これは1978年旧東ドイツの国境での演習に密着した作品。

偉い人の挨拶で「死人が出るかも」という言葉が出たときは「え!?実弾使うの?」と思ったけ…

>>続きを読む
nagashing

nagashingの感想・評価

3.0

金と手間と反ソの威信がかかった盛大なサバゲー。めっちゃ楽しそうだが、部隊の展開や戦闘の状況がぜんぜん説明されないのでなにをやってるのかまったくわからない。というか、本人たちもいまいちよくわかってなさ…

>>続きを読む
tko

tkoの感想・評価

3.8
Rec.
❶18.11.08,アテネ・フランセ文化センター(16mm)/フレデリック・ワイズマンの足跡 Part.1
全編通して何やってるのか分からんのがいい。紛れてる子供、なおいい。
軍事演習という嘘っこの戦争を、まるでドキュメンタリー映画という嘘っぱちの現実に仕立てあげるかのように、ワイズマンが活き活きと繰り出す映画的なショットの連続に高揚する。

東西冷戦下に東ドイツで行われたNATO軍秋季演習を捉えたドキュメンタリー。きな臭い題材ではあるがワイズマンの視点は不変。ブリーフィング・進軍・演習・休憩などと軍事演習の中の多様な場面を一定の距離感で…

>>続きを読む
dailyfroth

dailyfrothの感想・評価

3.5

実弾も使わずどうやって勝敗を決めるのかと思っていたら監督官という審判のような人が随行してジャッジするらしく、ゆえにその監督官と部隊長級の人々だけが立場上一生懸命でほかは皆弛緩しきっている様子がよく伝…

>>続きを読む
ドイツ近郊の田舎道に隊列を成して進軍するアメリカ兵達。トラックに乗った若い兵士が道端を歩いてる美しいドイツ人女性を口説こうとするシーンが皮肉にも笑えた。

あなたにおすすめの記事