日本語タイトルがいい。
本国の「英雄本色」(意味は英雄の本質)より哀愁を感じる。
内容は舞台が香港の東映ヤクザ映画+西部警察って感じかな。
今見ると古臭い部分もあるが、当時の香港映画の活気を感じる。…
2026年01月09日BS222 BS12。
なかなか入ってこなかった。途中で諦める。𝐓𝐇𝐄 𝐄𝐍𝐃。
不向きな映画は見ない方がいいと毎回思う。
香港ノワールの火付け役で代表作。
本国での公開は…
主人公含め登場人物たちがまじでいらん行動ばっかしてて観ててだいぶ苦痛だった…
いい意味で人間臭いのかな
だけどその中でも一貫して自分を持って義を貫いてる熱い男、マーク、彼はほんとに最高だった
主人公…
マークが劇団ひとりにしか見えない。
レスリー・チャンが出ていて、彼はウォンカーウァイの映画でしか観たことがなかったけど、この映画での彼をみて、ウォンカーウァイは俳優を、シーンを、色っぽく撮る天才な…
ジョン・ウーやチョウ・ユンファの出世作として有名な作品だが、『Ⅱ』のほうを劇場公開時に先に観て、そっちがいまいちだったんで1作目のほうは長く観ず、21世紀になってから確か00年代にNHK‐BSか何か…
>>続きを読むジョン・ウー監督の出世作と言っても過言では無い今作。
今作では、ジョン・ウー節の「鳩」は、飛んでいないが、チョー・ユンファが香港アクションスターとして名を馳せるようになった二丁拳銃は、惜しみも無…
© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.