【セルマ・リッターの名演】
【監督の社会的弱者への眼差し】
満員電車 新聞 スリ すぐ戻れ 彼女をつけろ 軍事秘密を運んでいた 特許 手がかりはつかめるかも モー いつも緊急だよ ストライブの方が…
途中まで誰が主人公なのかわからぬまま進んでいくのだがモーとスキップがダイナーで話をするシーンから雰囲気が大きく変わる。これは裏社会でしか生きられないものの連帯と悲哀、プライドを描く映画だとそこでわか…
>>続きを読む超面白かった。最高!
お金の受け渡しがある段階を超えると拳銃の受け渡しにすり替わって殺し合いになっていくって戦争のモデル化になってると思うんだけど、こういうことができるのは限定的な空間と生身の身体を…
ニコラス・ケイジに激似のジョーイ(リチャード・カイリー)含めその周辺の、指示だけ飛ばして涼しい顔の奴ら(ザ・どこにでもいる上層部のクズども!)に、現場の苦労がわかってたまるか・・・って気分で見返した…
>>続きを読む初フラー。超面白い。冒頭から画面の人物の説明ゼロでスリのシーンから入り、その後のシークエンスで説明していく巧さ。その後も全く無駄が無く、ラストまでタイトな演出が持続する。
ただ、無駄の無さだけではこ…
面白い!!!!!!
寄りも引きも画がバチバチにキマっててかっこいいのに、それらを繋ぐクレーンを使った大胆なワークの巧さがやばい。会話のパートでも人物がワークに合わせて積極的に動くけどその中でキャラク…
主演はリチャード・ウィドマークではあるが、2人の女優ジーン・ピータースとセルマ・リッターがなくてはならない名演技。
特に、密告屋モウを演じたセルマ・リッターの一人で生きる女のしたたかさの中の優しさ…
登場人物が少なく、一人一人の個性が出ていてとても良い。ストーリーもいい意味で簡単で、スッと入ってくる。短く纏まっていてしっかり面白かった。特に劇伴がめっちゃ良かったなぁ。
ただ、嘘みたいにスリの演技…
とある女性からスった財布には機密情報のマイクロフィルムが入っていて・・・というストーリーがもう面白い。汚いスリだが信念に厚いリチャード・ウィドマークが様になっていてめちゃくちゃ良かった。
バイオレ…