三十九夜の作品情報・感想・評価・動画配信

『三十九夜』に投稿された感想・評価

K

Kの感想・評価

3.4
ヒッチコックシリーズ初期作品。
無実の罪を着せられた男が、逃走の末に真実と人間の隠された本性に気づくといった、後々の作品にも通ずるテーマが用いられている。

邦題には三十九"夜"とつけられているが、三十九"階段"が原題であり、作中に出てくるスパイの暗号でもある。

短いのでラストへの展開が早い、少し物足りないかなとも思うけど良い作品。
ヒッチコック感といったら語弊あるかもだけどある一定の距離を置いた冷たいカメラワークが彼の印象だったけどそういう感じはない むしろ人間的というかカメラの動きよりプロットのみで魅せるイメージ 完全にお見事すぎる機密情報の動き
スパイってあんなにいとも簡単に自分の状況を人に話すもんなのかとか機密情報の問題を知ってからとか簡単に追い出された男2人とか、諸々問題ありありな感じがしないでもないけど、サスペンスの複雑的な面白さは'30年代の映画というのを考えても圧倒的だし、数年前までの東野圭吾的立ち位置だったのかなヒッチコック映画

ストーリーとは関係のない展開とかも、昔の劇場を考えると客の心を掴むには必要だったんだよ考えると、最近の映画との違いを考察する上でも興味深い
国際的な陰謀に巻き込まれた男の逃亡劇。
一つの逃亡劇としてよくできていると思うがそれ以上に逃亡した先々での細かいエピソードが結構面白く主人公を助ける農夫の妻のちょっとしたドラマや選挙の応援演説のシーンなど本筋とはあまり関係ないけれどそれぞれ魅力的で話にうまくメリハリがついている。超記憶力による機密情報の持ち出しという陰謀のオチはあからさまに伏線が張られていたが予測できなかった。
主人公は巻き込まれた結果仕方なく行動している部分と自ら主体的に陰謀を阻止しようと行動している部分が半々くらいの印象なのだが、主人公が陰謀を阻止する動機づけが弱いため行動原理が今一つつかみづらいところはやや気になる。
ラストシーン、バッグでダンスさせて物語が閉じないようにしてるのすごい。ベッドに入ってからもずーっとヤスリで手を動かしてるし、そもそも逃走劇という装置自体が運動だし、そういう映画的な意識がしっかりしてて流石。
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

2.5
まだ観ていなかった初期のヒッチコック作品。彼の後の十八番となる犯罪巻き込まれ型サスペンスのフォーマットは既にこの時点でしっかりと完成していて、何気ない日常から急に非日常が始まり、矢継ぎ早に大きな謎解きに引き込んでくるあたりのテンポの良さと興味の引っ張り方、そしてコミカルなロマンスも含めた「全部乗せ」で楽しませて来るあたりはやはりさすがだと思える。ただ、途中から吸い寄せられるように結論に至ってしまったのと、全てのカギを握る男が...とか何で全部喋って...とかオチがそりゃないだろという感じで拍子抜けしてしまったのがなあ。
質問されると答えてしまう、ミスターメモリーの職業倫理に感動する。

このレビューはネタバレを含みます

この作品でヒッチコックはサスペンス的な手法を掴んだらしい。
映画というよりは劇っぽい。無駄がなくユーモラスでコンパクト。
当時の映画館で見てみたいとさえ思った。どんな一日なんだろ。
アンチ軽妙洒脱

彼の御都合主義がさっぱり肌に合わない人間もいるという事でご勘弁願いたい。
neroli

neroliの感想・評価

4.0
■記憶力のいい男、ヒッチコック監督自身のこと?!■
 
 
冒頭のミュージック・ホールのシーンに出演する、ミスター・メモリー氏。
 
1日に50個のものを憶え、決して忘れることのない超人。
 
 
見世物になっているが、おそらく神経発達症(発達障害)。

以前で言う、アスペルガー症候群の可能性あり〜
 
 
このミスター・メモリー氏のように、ヒッチコック監督自身も抜群の記憶力の可能性あり。
 
 
ヒッチコック監督のウィキペディアによると〜
 
幼少期は一人遊びが多く、ロンドンを走る鉄道全線を制覇。
鉄道路線の時刻表を暗唱。
 
かなりのこだわり具合など、神経発達症がいい方向に働いていると思われる〜
 
 
 
 
■「39階段」?「小指のない男」?■

 
劇場で偶然知り合い、殺された女性からの情報。
主人公は巻き込まれながら、テンポよく話が進んでいく。
 
1935年の映画とは思えない、古臭くないですね〜
 
88分という短さが私にはいい、笑
 
 
 
 
■ヒッチコック監督の登場シーン〜■
  
  
冒頭劇場から主人公が出てきた後、紙を捨てる男の役〜笑
 
巻き戻して確認〜笑 
 
 
 
■サスペンスの巨匠、ヒッチコック監督〜🎬■
 
 
AFI(アメリカン・フィルム・インスティチュート)
 
👑「スリルを感じる映画ベスト100」の第1位
『サイコ』
 
👑「ミステリー映画ベスト10」の第1位
『めまい』
 
 
これらの映画以外、有名な映画をまだまだ見ていない、私。
ヒッチコック監督作品を見よう〜🎬 
 
 
Momomo

Momomoの感想・評価

3.7
#ヒッチコックの記念碑的な作品
#The 39 Steps
#ヒッチコックお得意の巻き添いサスペンス
#小指が…無いっ!
#ハネイの心の叫びをフレイザー大尉のスピーチで
#いずれマダムタッソーの蝋人形館入りだ
#50もの新しいことを記憶する男
#カメラワークがすごいな
#最後のシーンも好き
#…今回はカメオ気付かなかった
>|

あなたにおすすめの記事