幸せはシャンソニア劇場からの作品情報・感想・評価

『幸せはシャンソニア劇場から』に投稿された感想・評価

noir

noirの感想・評価

3.8
過去鑑賞

予備知識も何も知らずに見たら、とても面白かった
SATCのビッグに似てる人が出てたような…
hanan

hananの感想・評価

5.0
2009年に鑑賞。
DVDとサントラ買うほどに感動した映画。
作品の一つ一つの感情の表現などが繊細で
フランス映画らしさのある、ミュージカル映画。
見てない人にはぜひ見てほしい作品。
ジャケ写デザインからミュージカルのイメージありますが歌とダンスはそれほど無い。ただ終盤にめちゃくちゃ誇張された怒涛のステージパフォーマンスが出てきます💃往年の名曲がひっきりなしに流れるし女優さんはかわいいしジョン・コナーみたいな美少年はいるし色彩も構図も楽しいし…盛りだくさんで満足満足

閉鎖された劇場を再健するべく下町(faubourg)の人々が奮起する人情群像劇…ではあるんですが意外と甘っちょろくなく何人か死者も出る。また、どちらかってぇと「1936年という時代」が主役と言った方が正しいかも知れません

そもそも閉鎖するハメになったのは世界恐慌の第一波が原因で、廃墟状態が続くのも不況で買い手がつかないから。みんな仕事にあぶれ、あちこちでフランスのお家芸「ストライキ」の声が上がります✊労働運動やヒトラー、戦争の影など背景を無理なく挟んだ脚本は完成度が高く当時の考え方にも興味を引かれる。赤軍虚言男や現代で言うネット引きこもりじいちゃんなどキャラクターも面白い

一番オオーと思ったのは「ニュース映画」の文化が出てきた所。ラジオも普及してはいたけど金持ちは着飾って劇場に行き、スクリーンから時事情報を仕入れていたんですね。なんだか凄く物知りになった気分




カメラマン…一体何者だ?と調べたのは初めてかも。トム・スターンっていう人でイーストウッド作品の多くを撮ってるんだそうな。あくまで言われてみればですけど俯瞰の見せ方が「チェンジリング」っぽかった🤔

パリ夜景→劇場の屋上からネオン看板を降りてきてドアぶち抜き→満員の客席→大忙しの楽屋へ…という冒頭のワンカットでもう恍惚状態✨まるでミニチュアの街並みをちっこいカメラつまんでグィーンって走らせてるかの様です。全編にちょこまか映るオモチャじみた石畳みとか建物も本物なんですよね…。アコーディオンの音楽も相俟ってずっと夢見てるみたいでした

パリ〜♪パリ〜♪が耳から離れない!
元幕引き係でシャンソニア劇場を再見しようとしている中心人物のピゴワルが、刑事or警察官に調書を取られている所から物語が始まるが、
この構成が『笑の大学』に似ている。

まあ、あっちは検察官を笑わそうと創作喜劇を話していて、
こっちは本当にあった事を話しているという設定なのだが、
舞台となるシャンソニア劇場が、落ちぶれている時は演芸寄席みたいな小屋で、
検察官が相手の話に最後には夢中になってしまうところも、構成的に似ていると思った。

時は1936年。フランスでもファシストが台頭してたんですね。
ドイツでは経営者・富裕層がとナチスと結び付きましたが、
フランスの場合は制服を着た親衛隊や突撃隊まではいなかったので、
その怖さがイマイチ伝わり難かったような。

悪いオッチャンも、単にヤクザまがいの実業家程度にしか見えなかったところが惜しいというか。

そんな世相の危険度具合をもっと鮮明に見せた方が、
そういう時代の中で立場の弱い者たちが夢を実現しようとする姿が、もっと輝いたような気がしました。
えり子

えり子の感想・評価

4.0
人生を愛を音楽を、いかにもフランスの人情、苦味を織り交ぜて描いた佳作。
好きでした。
邦題が甘い。
bird

birdの感想・評価

4.2
大作を観た後にはこのようなこじんまりした作品に心惹かれる。

(当時のメモより)
群像劇風で、各々の人生や時代背景も良く描けている。音楽も良い。
フランス映画らしい粋な作品で、多くの人に見てもらいたい。
ふふふ

ふふふの感想・評価

3.8
劇場の再起物語。
映画コーラスの二人が親子っていい設定だなと思った
Mizuma

Mizumaの感想・評価

3.5
閉館した下町の劇場をなんとか再開させようとする人々の人情喜劇。かわいらしくて優しいストーリーがとても素敵。
yo

yoの感想・評価

3.3
一筋縄ではいかないところがヨーロッパの映画というかんじ。
音楽がたのしい。
aaaakiko

aaaakikoの感想・評価

3.0
後半すぎから、うおー冒頭にどうつながるんだ!?と目が離せなくなり一気に。
ただ、悪人は悪人で完全に嫌うことができず、なんとも…

息子ジョジョが美少年で目の癒しでした。
パリの下町の風景がすてき。
でも邦題ほど幸せいっぱいってわけではないです。
>|

あなたにおすすめの記事