解夏のネタバレレビュー・内容・結末

『解夏』に投稿されたネタバレ・内容・結末

失明をいずれしていく病を患い、日々を過ごしていく。ベーチェット病の視え方が独特でつらさを痛感した。

長崎の町並みがきれいだからこそより辛くなってきた。陽子さんの存在が大きかったなぁ。

長崎を舞台に、進行性の病により徐々に視力を失っていく青年とその恋人との絆を描いた難病系ラブ・ストーリー。

ベーチェット病により視力を失いつつある青年、高野隆之を演じるのは『リリイ・シュシュのすべて…

>>続きを読む
目が見えなくなっていく話。
大沢・ゆり子とも素朴でいい演技だった。
あの瀬川ネリがプロデュース。

少しずつ、視力がなくなっていくってこんな感じなんだなと思った。一つ一つのシーンが、情景が美しかった。葛藤と、怒りと、悲しさ、虚しさがずしんと来た。そしてタイトルの意味を知って、救われた。大切な人がい…

>>続きを読む
霧のなかにいるような感覚
見えなくなる恐怖からの解放

口内炎ができたときに観た

まあまあ良かった、石田ゆり子が可愛い。
ありきたりなストーリーだけど、先生の言葉が印象深い作品だった。

夏季に90日間行われる仏道修行の始まりの日を結夏、終わることを安居、修行から解放される日を解…

>>続きを読む

『タカユキ』と『ヨウコ』の、純愛物語。『タカユキ』は、小学校の先生をしていた。婚約者に、『ヨウコ』が、いた。人生が、順風満帆に、思えた。だが、『タカユキ』は、ある日、突然、視力を、だんだん、失ってい…

>>続きを読む
エンディングのさだまさしの歌声がいい。

今となってはありがちだからか、昔の要素が強いからかそこまで感情移入できなかった。

大沢たかおが最後に見ようとしたものは、なんだったんだろう。

私も、必ず失明する訳ではないが、視力も視野も極度に悪いので、隆之の気持ちがよくわかった。
いつその決定的な日が来るかわからず、少しずつ失明に向かっていく恐怖、出来ていたことができなくなる辛さ、今まで…

>>続きを読む

原作を昔読んだことがあり印象的だったので鑑賞。

ベーチェット病。
失明して困ったこと。
歯ブラシに練り歯磨きを乗せること。

真っ暗闇になることではなく、乳白色の霧の中。

「失明して初めて知った…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事