超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかの作品情報・感想・評価

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に投稿された感想・評価

rii

riiの感想・評価

5.0
マクロス映画といえば!!!これが王様です!!!!優勝!!!

最後の、リン・ミンメイが歌うシーンは涙無くして観れません……!!!!!!こんな綺麗な終わり方、最近の大量生産物アニメにはなかなかなかなか真似できません。、作画もピカイチです。
「イツワリノウタヒメ」に辟易としてひさしぶりに鑑賞。やはり断然こっちの方が面白い。改めてすごい板野サーカス、意外に斬新だったアングル、丁寧に作画されたライブシーンなど魅力再発見。ロボットアクションも作画の方が魅力的。CGだとパースが正しすぎて量感、力感が出ない。
きくり

きくりの感想・評価

3.0
リン・ミンメイが可愛い。
マクロスは三角関係好きだよね。
失恋してもそれを受け入れて昇華させてるのがすごい。精神衛生が良すぎる。
SatoshiOta

SatoshiOtaの感想・評価

4.3
最後クライマックス、歌と戦闘シーンの盛り上がりが痺れます。
tk10

tk10の感想・評価

3.0
絵が細かい!

古いけど、今の無駄に難しいアニメよりずっといい
BOSSblack

BOSSblackの感想・評価

5.0
何回目か覚えてないぐらい繰り返しみた映画を連休中に再鑑賞。

スローな曲調の愛・覚えていますか?をバックに展開されるラストの戦闘シーン、いわゆるミンメイ・アタック中の映像と音楽のシンクロは本当に美しい。何度見ても引き込まれる。

そしてエンドロールへと繋がっていく、ステージに立つミンメイのカウント。ストーリーのエンディングで感動する映画はたくさんありますが、エンドロールまで含めてなら本作が、いまだに自分史上最高ランクの演出。原体験恐るべし。

35周年おめ!!
映像の質感が懐かしい。子供の頃はこのセルの質感観て育ったよ。無意識にほっとする。
まず描き込み量エグい!メカとか今なら絶対3Dでやるだろうけど、これ描いてたんだもんね。そして女性キャラが艶やかで魅力的。線自体がもうなんかエロい。
設定はなかなか奇抜で、SFものだけどメロドラマ要素が多めの不思議な構成で新鮮だった。
会社の映画観賞会で観たけど、古い作品は掘り出し物いっぱいあるな。
kazuu

kazuuの感想・評価

3.5
多分テレビシリーズを見ていないと理解困難、しかもテレビとも設定が変わっており、話が途中から始まると言う、なんとも普通の人を突き放した映画。

でもそれまで、ロボットアニメの金字塔はガンダムだったので、この映画はそれと並ぶ程のパワーがあった。

とにかく絵の書き込みがエグい。当時では他のアニメとは比べ物にならない程の絵の細かさ。
板野サーカスと呼ばれる、今見ても素晴らしいドッグファイト。絵のクオリティに関しては群を当時抜いていた。

内容に関してはそんなに深くは無いが、絵のクオリティとミンメイ扮する飯島真理サンの歌声。これだけでも、見る価値があった。

未だに基本テーマは変わらずマクロスシリーズは続けられているが、メカシーンはCG化されてしまっている。しかしこの映画のメカシーンは、手書きのパワーを感じさせる。

学生の頃何回見たか分からんけど、また大画面で見たい。
まりあ

まりあの感想・評価

5.0
作画がすごすぎるしずっと手に汗握ってたSF(特に宇宙で戦う系)はちょっと苦手だけど歌シーンとかあってダレずにずっと見てられたリンミンメイかわいすぎて胸が苦しい、、、デートシーンのポップさあの感じ大好き!!!この年のアニメ映画豊作だなあ
かま

かまの感想・評価

3.3
マクロスは初見
ガチなSFを想像していたが、割といちゃいちゃしていた
ミサイルが美しかった
>|