超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかの作品情報・感想・評価

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に投稿された感想・評価

akihiko810

akihiko810の感想・評価

3.8
入院中、OT(作業療法)でみる。初視聴。 板野サーカスなミサイルなど、観るべき場面は何か所もあって、なかなか面白かった。 OTでの視聴だったので、「こんなのみるのはおっさんだけで、さすがに婆さんたちには理解不能だろ」と思ったのだが、最後まで観てたおばちゃん婆さんもいたのが驚きだった
名作。ガンダムと並んで私にとっては青春のアニメ。
当時飯島真理のファンにもなってアルバム(レコード)も買っていた。

高校生の娘が「お父さんはリン・ミンメイ知ってる?」と聞いてきたのですかさず「私の彼はパイロット」を歌ってやると娘は知っていると言う。スマホでマクロスの音ゲーがあるんだそうで、そのゲームでミンメイを知ったんだそうな。「シルバームーン・レッドムーン」まで知ってやがったwww いい時代。
そんな娘にマクロスFを教えたのは何を隠そう私です。
おこげ

おこげの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

マクロス7とプラスが観たいので勉強。

主人公がミンメイや少佐を一喝する度に君が言うかい…?と突っ込んでしまうのでストーリーはあまり好きではないけど
作画が美しく構図も凝っていてすごいなと。特にラストのミンメイが宇宙で歌ってるバックでドンパチ戦ってるシーンは、これを観るためにDVD借りたんだな…!と思わせてくれるくらい良かったです。マクロスはFのシェリルの良さくらいしか知らないので勉強になりました。
クレジットで庵野秀明、なかむらたかし、森本晃司を発見してデカルチャー
<自分、ガンダム派なので。>

傑作80年代アニメ映画の一つと数えられる一作。「ロボットアクション」なんだけど主人公とアイドル、女上官との「三角関係」が主軸、アイドルリン・ミンメイの「歌」が"星間戦争において"重要なキーになるという斬新な要素で誰でも「見やすい」と思う。

大幅に手直しが入っているとはいえTV放送の再編集という内容でストーリーの「駆け足感」は拭えないけど、話が2時間ギチギチに詰まっていてある意味テンポがいいとも言える。そして当時の最高水準と言われた作画のクオリティ自体は今観てもなかなか。なんとか単独の一本としてまとまっている感じはした。

ただ自分的には、ガンダム派なのでやっぱり合わなかったかな。「ガンダム」で言う所のファースト、「機動戦士ガンダム」と「Zガンダム」の間の作品ということもあり、実在の戦闘機をベースとした可変機がメインロボットだったり、ビームではなく斬新な動きのミサイルが中心の戦闘描写など、「ガンダムのカウンター」をみんなで一生懸命やろうとしている、がそれ以上ではないというか。戦闘シーンがミサイルばっかりで単調だし、富野監督の「機動戦士ガンダム」や「逆襲のシャア」のように今観ても唸るような戦闘演出や台詞の妙味、メカニックデザインのフレッシュさはなし。ロボットの戦闘において近接戦でメリハリを生ませるビームサーベルって偉大だったんだな。(可変機って発想はその後本家Zガンダムにも逆輸入されたわけだけど。)

恋愛ドラマパートはよかった。切ないよね。
神佳

神佳の感想・評価

5.0
初めて買ったアニメのビデオがこれだった。テレビのマクロス7でバルキリーが3段階に変形してて、かっこいい!となり、マックス、ミリアが初代から出てるらしいので、初代テレビ版よりこちらの方が描き込みが凄いし、話がきちんと2時間で収まってる。三角関係で歌って、バルキリーが出てきて、主人公より脇役の方が天才なんて、良い意味で裏切られた。
しかし、バルキリーはガウォークがかっこいい!
あと、首チョンパが怖かったです…。
mtmg

mtmgの感想・評価

3.4
「文化」がテーマになってて良い映画だとは思うけど主要登場人物たちが全員勝手過ぎないか?TVシリーズも見てたら違う感想になるのかもしれない。あと個人的にロボットものってあんまり好きではないことを再確認した。デートのシーンと最後の歌のシーンは良かった。
rii

riiの感想・評価

5.0
マクロス映画といえば!!!これが王様です!!!!優勝!!!

最後の、リン・ミンメイが歌うシーンは涙無くして観れません……!!!!!!こんな綺麗な終わり方、最近の大量生産物アニメにはなかなかなかなか真似できません。、作画もピカイチです。
「イツワリノウタヒメ」に辟易としてひさしぶりに鑑賞。やはり断然こっちの方が面白い。改めてすごい板野サーカス、意外に斬新だったアングル、丁寧に作画されたライブシーンなど魅力再発見。ロボットアクションも作画の方が魅力的。CGだとパースが正しすぎて量感、力感が出ない。
きくり

きくりの感想・評価

3.0
リン・ミンメイが可愛い。
マクロスは三角関係好きだよね。
失恋してもそれを受け入れて昇華させてるのがすごい。精神衛生が良すぎる。
SatoshiOta

SatoshiOtaの感想・評価

4.3
最後クライマックス、歌と戦闘シーンの盛り上がりが痺れます。
>|