幕末の作品情報・感想・評価・動画配信

『幕末』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

『坂本龍馬』の、生涯を描いた物語。『坂本龍馬』が、剣術に長け、勉強家で、武士に、失望しつつも、侍魂を見せる。そんな物語。この作品内の、『坂本龍馬』は、古くて新しい。四民平等をうたった、『坂本龍馬』が…

>>続きを読む

伊藤大輔監督の遺作。中村プロ倒産の原因になった作品。「龍馬がゆく」を120分にまとめるとダイジェスト版にしかならないなぁ。吉永小百合のおりょうってのも似合わないなぁ。1970年は、映画斜陽の極み。観…

>>続きを読む
豪華キャストだけどイマイチ楽しめなかった。
坂本龍馬の錦之助の顔が怖すぎるし、吉永小百合も眉毛がなくて怖い。三船敏郎は見せ場が無い。

・坂本龍馬が22にして二日酔いのごとくむさくるしい。
・後藤象二郎が50歳三船敏郎にしか見えない。
・英国旗のデザインが出鱈目である。10秒足らずの事には念を入れない所存か?
・近藤「まんじゅうや」…

>>続きを読む
TsutomuZ

TsutomuZの感想・評価

3.5

伊藤大輔 最後の監督作品であるためか彼のすべてを注ぎ込んだ作品だった。
移動大好きに無声映画の演出そして左傾さらに所作風俗の確かさを見つけることができた。

とくにラスト 近江屋での暗殺シーンはお見…

>>続きを読む
azkyon

azkyonの感想・評価

3.0
おりょう役は吉永小百合より江利チエミの方が良かったのではないかな?
吉永小百合のおりょうは「野菊の墓」のタミさんみたいだったなぁ。

濃い俳優さんばかり!
土佐勤王党、脱藩、勝海舟暗殺失敗、亀山社中、海援隊、薩長同盟、お竜と鹿児島へ、大政奉還等等の坂本龍馬の生涯。
odyss

odyssの感想・評価

4.0

【竜馬がゆく】

BS録画にて。
原作は司馬遼太郎の『龍馬がゆく』だそうですが、そちらは読んでいません。

幕末にあって、土佐藩内部の上士(上級武士)と下士(下級武士)の対立や、新しい世の中を目指し…

>>続きを読む

1970年公開の120分のカラー作品。司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」が原案であるが、大作の小説で描かれている坂本龍馬の青年時代から死までの主な出来事をすべて映像化しようとしたためか、小説の名場面の映…

>>続きを読む
ゴン吉

ゴン吉の感想・評価

4.0

萬屋錦之介が演じる坂本龍馬を描いた歴史ドラマ。
原作は司馬遼太郎で、三船敏郎、仲代達矢が共演、吉永小百合がヒロインを演じる。

身分制度が厳しい土佐藩で町民・下級武士切り捨て事件がおきる。
この悲劇…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事