一日だけの淑女の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『一日だけの淑女』に投稿された感想・評価

一日だけの淑女

キャプラ流のウェルメイドな話を撮ろうとしているが、作りがちょっとあまくてこれは胸焼けをおこす

ほっこり系のドラマ。
いいところの男性のもとに嫁いだ娘が、男性の親類を連れて遊びにやって来るという手紙を受け取った母親が結婚を台無しにしないように見栄を張ろうとする。
見終わったあとは幸せな気持ちに…

>>続きを読む

20240221-048
1933年、ニューヨーク、ブロードウェイ
原題:Lady for a Day (1933)
原作:デイモン・ラニアン”Madame La Gimp”
監督:フランク・キャプ…

>>続きを読む
ゆいこ

ゆいこの感想・評価

3.7

「あんたはおとぎ話を信じるか?」...
画面越しにこちらが問われたような、この物語の確信に迫る一言。
最初の嘘のきっかけが何だったのかは分からないけれど、おそらく娘の為に、そしてまた自分のためについ…

>>続きを読む
かぼす

かぼすの感想・評価

3.5

底辺の婆が娘のためにハイソなマダムに変身。今夜だけはギャングもポリスも婆のためにステキな嘘をつくよ、という性善説でできてる世界だから嫌いにはなれないよね。

実の母親の素性を知らない娘だとか、リンゴ…

>>続きを読む
べ

べの感想・評価

-

やはり好きだキャプラ作品。キャラクターも皆魅力的で、例に漏れず大ハッピーエンド。「この後アニーはどうなる?」は野暮。おとぎ話の都合のいいところだけを見せてくれる。映画はこうでなくっちゃ。デーブがずっ…

>>続きを読む
yuirie8924

yuirie8924の感想・評価

3.7
お酒がぶ飲みシーンせつな面白い。なにが本当に人を思いやることか考えるね。お母さんの変身前を描くところがすきだったな。
ジャッキーチェンの「奇跡」の元ネタ。
ストーリーはとても面白いのだけど、ジャッキー版を先に観てしまっていたので、ディテールの物足りなさを感じてしまう。
かー

かーの感想・評価

3.5

この婦人はこれがすべて終わって、また何事もなく日常に戻れるのだろうか。
嘘を突き通してこの物語はハッピーエンドだけれど、この後の人生、婦人もその娘も、本当に幸せな結果になるのだろうか。そもそもこんな…

>>続きを読む
みゆ

みゆの感想・評価

4.0

フランク・キャプラ監督作品。ギャングの親分子分達、夜の女達が警察やマスコミと戦う事も厭わず、貧しいりんご売りの老女の為に一肌脱いで大芝居を打つ。姥捨て再燃の一部の“論客”とは真逆の人情味溢れる物語。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事