バファロー大隊に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「バファロー大隊」に投稿された感想・評価

Qbrick

Qbrickの感想・評価

4.5

汽車に手を振るコンスタンス・タワーズを捉えたロングショットの簡潔さ。暗いセットにピンクのドレスが映える。裁判シーンではシックなブルーの衣装を着ていてそのコントラストがなんとも美しい。

荒野でジェフ…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

5.0

ジョン・フォード晩年の異色作にして傑作。騎兵隊が活躍する西部劇の衣を借りた一種の法廷劇であり、黒人差別に異議を唱えたサスペンスフルな逸品でもある。

『捜索者』ではジョン・ウェインに従うだけの若僧を…

>>続きを読む
yosaka

yosakaの感想・評価

5.0

騎兵隊とアパッチの派手な戦い。と思っていたら、何と上質な法廷ミステリー。一つひとつ丁寧に真実に近づいていくが、最後の最後まで全く目が離せない。そして驚愕の真相に開いた口が塞がらなかった。素晴らしい展…

>>続きを読む

題名からは予想外のがっつり法廷劇👨‍⚖️ジョン・フォード作品は何観ても大体外れなくて愉しめるんだけど、これはちょっと驚き⁉️まさかの傑作👍👍👍👍

いつものモニュメントバレーといつもな感じの勇ましい…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.5
画面の黒。コンスタンス・タワーズが死体を発見する時の黒、夜の黒、法廷の黒。
法廷劇に回想形式と嫌いな組み合わせだけどとても面白かった。

意外なことに法廷劇。

黒人が奴隷生活から解放された時代の話だが、まだ有事には依然として立場が弱いってのが背景にある。
差別問題に光を当てたのだろうけれど、忘れていませんか先住民のこと。
先住民は先…

>>続きを読む
西部劇、法廷ドラマ。黒人俳優の始祖と呼ばれるウディ・ストロードがとてつもなくかっこいい映画です。
ゴン吉

ゴン吉の感想・評価

4.2

ジョン・フォード監督の黒人の差別と尊厳を描いた西部開拓時代のヒューマンミステリー法廷ドラマ。 

時は西部開拓時代。
第9騎兵隊の黒人兵のラトレッジ曹長が将校殺害と婦女強姦殺人の嫌疑で裁判を受けるこ…

>>続きを読む

主題歌『♪バファロー大隊マーチ』が勇ましいが、内容は強姦・殺人の疑いを掛けられた黒人軍曹をめぐる軍事法廷モノ。でも、ユーモアもあるのがフォード節。あの「アラバマ物語(1962)」以前に、こんな映画が…

>>続きを読む
ホラー・心理的演出も軽妙なユーモアも良いバランスで引き付けられるしちゃんと笑える。変に重くなり過ぎず気持ちよく終われる。
>|

あなたにおすすめの記事