Youtubeでファーストコンタクトの次に流れたのがこれ。見慣れたカーク船長のエンタープライズの話ですね。これなんか80年代の映画ですから、当時の映画の独特な軽い感じがありますね。あのスポックも結構…
>>続きを読む 謎のヴァルカン人サイボックは、連邦・クリンゴン・ロミュランの代表を人質に取り、エンタープライズが救援に派遣される。
サイボックは同船のクルーを洗脳し、宇宙の深淵に居る神の住む惑星に向かわせる。た…
25-85
敵か味方か分からない謎のバルカン人、漠然とデカすぎる神という存在。
面白くはなかったものの評判の悪さほどの悪さは感じなかった。
…のはおそらく自分がそもそもスター・トレックにそれほどハマ…
2287年、新造艦エンタープライズ号の宇宙航海日誌。
カーク役ウィリアム・シャトナー監督作。
ですが、評価が芳しくない。おまけに、ラジー賞まで。確かに、これまでと違う。ブリッジシーンが少なく、ア…
う~ん……本当に面白くない。
単純にカーク船長役の俳優さんが監督したせいだとか何かのせいにするよりも、やりたい事を全てやろうとすると失敗する典型例というか。
高尚なSF的…
3人の人質は最初からサイボックと結託していたのか。それとも洗脳されたのか。曖昧な点が多いストーリーも救出劇までは良かったが、以降は寝落ちするほど退屈に。やっちまったなシャトナー監督。キャンプ・シーン…
>>続きを読む〖1980年代映画:SF:アメリカ映画〗
1989年製作で、『宇宙大作戦』のレギュラーを中心とした『スタートレック』の劇場版第5作で、中立惑星での反乱がきっかけとなって未知の世界に旅立つことになった…
劇場版5作目(全6作)。レナード・ニモイの次は、ウィリアム・シャトナーが監督、仲間内で順番に監督しているようなのが不愉快。本職の監督に任せろよ。ハナシは相変わらず、クリンゴンとの和解、決裂の繰り返し…
>>続きを読むTOS劇場版五作目
前作のコメディ路線から一転、SFに回帰したものの、ストーリーも映像もどこか物足りなさが残る。
見どころは、カーク・スポック・マッコイのキャンプシーン。
おじさん3人組の軽妙な…