スター・トレック5/新たなる未知への作品情報・感想・評価・動画配信

スター・トレック5/新たなる未知へ1989年製作の映画)

STAR TREK V: THE FINAL FRONTEER

製作国:

上映時間:106分

3.2

「スター・トレック5/新たなる未知へ」に投稿された感想・評価

yuukite

yuukiteの感想・評価

3.0
公開時劇場で。劇場版シリーズ5作目。監督がニモイからシャトナーにバトンタッチ。脚本なのか演出なのか、あまり乗れなかった。
滝和也

滝和也の感想・評価

3.3
スター・トレック
オリジナルメンバー
による映画版第五作。

スタトレ自体のテーマ
人類未開の地への冒険
を描いた完結編になるはず
の作品だったのだが…。

「スター・トレックⅤ新たなる未知へ」

ロミュラン人、地球人そしてクリンゴン、3つの政府が共同で統治する惑星で事件は起こる。バルカン人サイボックによる反乱。総督たちが人質に取られ、地球連邦はカーク提督率いるエンタープライズ号を派遣するのだが…。

う〜ん。これは本来傑作選に入れるのは辛いところですね…。脚本、SFXを含む演出共に薄っぺらい上に、TV作品レベルなんですよね。

まず…テーマがまずい。サイボックの目的は宇宙船を奪い、神のいる場所に向かうこと。神が出てくるとどうも…。冒険活劇よりも心理、真理的な方に寄っていきますし…。これの扱いが中途半端だと薄っぺらくなりますよね。まぁ…適当と言うか、なんだこれ?って感じに仕上がってます(T_T)

いつものカーク、スポック、ドクの友情、信頼の物語ではあるんですが、前作までの内容には及びませんし、ユーモアでも前作に遥かに及ばない。

更に…前回まで進化していた特撮が、明らかに後退してる。チープになってます…。嘗てのTVシリーズレベルに戻っちゃいました。まぁ…TVを見ていた僕には懐かしい感じではあるんですが(笑)冒険活劇としてのレベルも下がってます。

敵であるサイボックも中途半端な存在で…よくわからない。彼の存在意義は何だったんでしょうね…。冒険できなくなったカークたちを無理やり冒険に誘う存在だったのかなと…ラストもまぁ適当ですからね…(T_T)

歯切れの悪いレビューになってますわ…確かに流し見しても良いレベルですからね。流石にゴールデンラズベリーをくらってるだけあると。当然このままでは終われなくなり、更に最終作ができるという事になります。その点からは良かったのかなと。もう1作見れた訳ですからね…。

追記…戦犯である監督は主役カークを演じるウィリアム・シャトナー。ヒットを続けたレナード・ニモイ、スポックに任せなかったのかと当時思いましたが…、まぁ色々あるんでしょうね…。
Jimmy

Jimmyの感想・評価

2.5
劇場版第5作のこの作品では、今度は、カーク船長役のウイリアム・シャトナーが監督を務める。

新エンタープライズ号がスポックの腹違いの兄弟に占拠されてしまい…という物語。

スター・トレック・シリーズの映画も、この作品は完全に惰性で観ていた。
こく

こくの感想・評価

2.0
『4』でシリーズを好きになりかけたが、なかなか厳しい完成度でした。

突然登場したスポックの兄がエンタープライズ号を乗っ取られ神を探す旅に! ストーリーが完全に行き当たりばったりで、終盤に登場した神は目からビームを発射したり、カルト映画っぽい。

肝心の宇宙を旅するシーンやアクションもほとんどなく、人気シリーズとは思えない出来。

全作BOXを買ってしまったが、完走出来るか不安です。
次はカーク船長が監督するんかい!
キャンプしたくなったわ!

神様は誰だったの?
せっち

せっちの感想・評価

3.0
謎のバルカン人サイボックが人の心の苦悩を解放することで従えてる設定により心情描写に重きを置いた作品に。そのため大きなアクションシーンはなく特殊効果やCGもなんだかこれまでよりお粗末に感じた。

人は苦悩を乗り越えて成長する。神は宇宙にではなく心の中にいる。人生においてとても大事なことをカークが言ってはいるのだが、肝心なクライマックスシーンがなんか拍子抜けだし、結局あの神は何?サイボックこれまでの執着心のわりに切り替え早いしどうなった?壮大なラストを期待していただけに残念だった。
YUMI

YUMIの感想・評価

2.8
お久しぶりのスタートレック!
第5作目『新たなる未知へ』。

観た後に気付いたのですが、本作の監督って主人公のカーク船長役を務めてるウィリアムシャトナーだったんですね。

それを知ってて言っちゃうんですけど、んー、正直つまらなかった…😅 
いつものメンツのやり取りとか関係は凄く面白くて良かったんですけどね?! 
でも、全体的に見ちゃうと特にインパクトもないし、オチとか何だったの?っていうあまりにも雑というか…笑 ちょっとつまらんかった…😅

でも、最後のシーンは良かったかな☺️
PIXY

PIXYの感想・評価

3.3
スポックの兄ちゃんでたり果ては神様ですか、スタートレックはいろんなことが起こってきたけどいまいち面白くなかったな。
とし

としの感想・評価

3.0
エンタープライズ号のメンバー達の休暇から始まって、スポックの腹違いの兄貴に船を乗っ取られて神がいるとされる惑星シャカリに行くというオカルトチックな話になって終わった。 山登りをするカーク艦長達の休暇から始まって、最後はサイボックが死んだのかどうかが曖昧なまま終わった。 ここにきてカーク艦長が船を乗っ取られるという失態を犯したりエンタープライズ号のメンバーがあまり活躍できない展開だった。
しげ

しげの感想・評価

3.2
スター・トレックシリーズ第5作🎬✨

今回はMrスポックの兄ちゃんが出て
来て、色々と騒ぎを起こす物語💫

5作目は、カーク提督をやってる
ウィリアム・シャトナーが、初めて監督した
作品ですが、ゴールデンラズベリー賞を
総なめしちゃってる迷作ですw

出てくる惑星の設定が、北斗の拳のまんま感満載!

…TVシリーズのハズレ回?みたいな感じかな😅
映画じゃないと思って観ればイケるかもw?
スタートレックが好きな人なら💦

過去視聴映画
>|

あなたにおすすめの記事