映画スター・トレック4作目。
前作の傷も癒えぬまま新たな問題に直面する一行。
後のSF映画ではよくある「過去の地球」という舞台もきっとこの頃にはかなり斬新なものだったんだろうなと思う。
今作の鍵を握…
2286年、拿捕船バウンティ号の宇宙航海日誌。🐳
前作直後の物語。引き続き、スポック役レナード・ニモイ監督作。本作のような時事問題をテーマにできるのもスター・トレックの特徴である。本作のテーマは日…
映画版Part2から続く三部作の完結編だが、前2作がややSFファン向けであったのに対してこの4作目は広く一般の映画ファンも楽しめる作品になっていて、事実シリーズ最大のヒットになった。
…
異色作といえば異色作
平常運転といえば平常運転
『カーンの逆襲』に始まる3部作の最終作になるこの作品、前2作が劇場版ならではのドラマティックな展開だったのに対し、TVシリーズの1エピソードくらいの…
最初は巨匠ロバートワイズが監督した正統派宇宙冒険ものであるスタートレックもネタが切れたのか予算がないのかコメディ色が強い現代劇となった珍作 どこが宇宙大作戦やねん
そして本作も引き続きスポック役の…
スポックを助けるため犯した軍紀違反は地球を救うことでチャラにする、という筋書きは誰でも思いつきそうだが、時を遡ってクジラを捕獲するというぶっとび話に。23世紀と20世紀での習慣や科学力の違いがコミカ…
>>続きを読む〖1980年代映画:SF:アメリカ映画〗
1986年製作で、『宇宙大作戦』のレギュラーを中心とした『スタートレック』の劇場版第4作で、地球の危機を救うカーク船長以下エンタープライズ号のクルーの活躍を…