大好きな監督だからこそ悲しい...全然好きじゃなかった
映像がシンプルすぎて、それは静かでクールだからっていうことではなくセットとか画の捉え方が残念すぎた。もうちょっとお金かけて丁寧に作って欲しかっ…
フレンチノワールの名匠の遺作。青を基調とした静穏な映像に雨、潮騒の音を響かせた印象的なはじまり。ヘリコプターを使って、走る列車から麻薬を奪う大胆なアクションシーンなど、見るモノを惹きつける演出はさす…
>>続きを読む再見。
こんなに安かったけ?
オープニングのバンクロブとクレジットの被せ方とか、顔面の高速切り返しとかは定石過ぎて大好きだが、なかなかのすっとこどっこいでは?ヘリと列車んとことかシベ超でしかない!…
アラン・ドロン、カトリーヌ・ドヌーヴ共演のジャン=ピエール・メルヴィル監督によるフレンチノワール映画。
銀行強盗で始まり、パリの警察署長(アラン・ドロン)と黒幕ボス(リチャード・クレンナ)の2人の男…
ドンパチやらない銀行強盗物だったり、台詞が極端に少なかったりとオシャレなフランス映画ならではの演出や映像美を味わえた。アラン・ドロン、カトリーヌ・ドヌーブが美しかった。歪みに歪みきった警察署の建物が…
>>続きを読む「リスボン特急」メルヴィル×ドロン作品。刑事と犯罪者の寡黙な男達の世界。やや雑なつくりだったがやはり渋くていい。メルヴィルブルーにも改めて気付く。ドヌーヴは添え物的だ。
アラン・ドロンのノワールもの…