西アフリカのブルキナファソ🇧🇫で撮影された映画ですが(製作国は+セネガル🇸🇳、モロッコ🇲🇦、チュニジア🇹🇳、カメルーン🇨🇲、🇫🇷)、特定の地域を舞台とした作品ではないそうです。
FGM(女性器切除…
客席におじさんが多くて少し震えた(加害描写を見に来てたらどうしよう、ってね)。実際には過酷に描くというよりFGMを受けない自由を勝ち取るたたかいの話。
鑑賞直後は国連従事経験>ヨーロッパでの就業経験…
陰部切除を恐れる少女達を保護し、村での孤立を闘い抜く女。
サハラ他に残る女子割礼の廃絶を願う“アフリカ映画の父”ウスマン・センベーヌ監督作。泥建築が麗しく、堆積した父権を象徴するよう映り込むサグラ…
アフリカの悪しき伝統的習慣の女子割礼を題材にした作品。
勉強不足で、割礼というのを知らなかったけど、こんなにも酷い風習があり、今でも行われているとは信じられない。麻酔などを使わないで、直でやるとい…
ロケーションの中央にあるサボテンに模した建物が印象に残る。中が映らない。
伝統社会や家父長制度において男も犠牲者であったことがちゃんと描かれていてよかった。
セクハラ男が暴力と不正を許さない正義…
ムラの男たち、最後に全員爆死せんかなと思いながらの2時間超だった。
棒読み・棒演技に加えて、話の流れがおおよそ予想できるため、序盤は大変退屈だ。
ただ、突如として短いベッドシーン(女性は割礼の後遺症…