元祖群像劇として後に「グランドホテル形式」と呼ばれる手法で語られる本作、普通に良作ではある。
特筆すべきはカメラの被写体をカメラの画角にインすることでチェンジする演出だろう。
話全体でいえば今の作品…
◯各1点満点
・脚 本:0.9
・演 技:0.8
・興 奮 度:0.8
・撮影・美術:0.9
・音響・音楽:0.8
◯感想
・内装の豪華さがエグい
・複数の物語がしっかり繋がる
・スターの…
『アパートの鍵貸します』で放映されるシーンあり観てみた。英語が聴き取りやすかった。回転扉で遊ぶシーンが良い。ホテルのバーはいつの時代もわくわくするものですね。ホテルの殺人など現代のエンタメではあるあ…
>>続きを読むwikipediaによると同一時間及び同一の場所に集まった複数の人物の行動などを、同時進行的に一度に描く作品の手法を最初に用いたのがこの映画だったため、このような演出をグランドホテル方式と呼ぶらしい…
>>続きを読む最初のシーン、電話交換で様々な線が交差し絡み合う様子がこの映画のストーリーを表している。映画でよくある話のように全てハッピーエンドなのかなと思いながら見始めたが、映画ならではの意外な展開がむしろ現実…
>>続きを読む今となっては真新しい感じはしないんだろうけど、この時代の人からしたらびっくりするような作品で、グランドホテル形式と言われる元となった作品と思うと、なんだか感慨深くなりました〜
最後まで何だか観ちゃ…
三谷幸喜の『有頂天ホテル』の「ホテル」の元。
というか”グランドホテル形式”と呼ばれる映画の大元。
ベルリンのホテルが舞台のリメイクがあるが日本語未対応。
日本には独自の”ラブホテル形式”の映画が…
Braintrust