グランド・ホテルに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『グランド・ホテル』に投稿された感想・評価

3.5

アカデミー作品賞受賞作、その後「グランドホテル形式」と称する「同一時間、同一場所に集まった複数の人物の行動を同時進行で描く手法」の元となった作品。

金のない男爵(ジョン・バリモア)、踊る気力を失っ…

>>続きを読む

1932年公開のトーキー映画。
のちに“グランド・ホテル形式”と呼ばれる、特定の場所を舞台に複数の人間ドラマを並行して描く群像劇の元祖とされる作品でもあるらしい。

舞台となるのはベルリンの「グラン…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

何が言いたいんだこの作品は、と思った。
ラストの「グランドホテルは変わらない」という台詞によって、“人々の人生は交錯しつつも、ホテルという場所は何事もなかったかのように続いていく”というテーマは読み…

>>続きを読む
過去鑑賞記録。
映画における群像劇を「グランドホテル方式」といいその語源の元になった群像劇映画。
3.6
憎めない男爵、マダムが知ったら面倒臭そう。ホテルで色んな人の人生が変わっていく。

今見てもしっかり面白いと言える不朽の名作の一本。

同じ場面の中で同じ時刻に並行したエピソードがいくつか描かれるスタイルをグランドホテル形式と言われますが、その語源はこの作品のタイトルから付けられた…

>>続きを読む
3.7

結局何でホテル泥棒しているかわからないくらいにお人好しな男爵。嘘をついて後がないのに雑に女遊びする社長。死ぬ前に一度はいい思いしたいから散財する人。泥棒に告られて有頂天のバレエダンサー。
一つも理解…

>>続きを読む
3.2
100年前のホテルがこんなに素敵なんだとびっくり。テンポが良くて楽しく観れる。弱者に優しく威張らない人間でいたい。
今日も明日もホテルは変わらない日常を届けてくれる。

『アパートの鍵貸します』で放映されるシーンあり観てみた。英語が聴き取りやすかった。回転扉で遊ぶシーンが良い。ホテルのバーはいつの時代もわくわくするものですね。ホテルの殺人など現代のエンタメではあるあ…

>>続きを読む
4.0

wikipediaによると同一時間及び同一の場所に集まった複数の人物の行動などを、同時進行的に一度に描く作品の手法を最初に用いたのがこの映画だったため、このような演出をグランドホテル方式と呼ぶらしい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事