ゴールデン・ボーイの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ゴールデン・ボーイ』に投稿された感想・評価

上島春彦曰く「フィドル・オア・フィスト(弦か拳か)」。

原作戯曲はバッドエンドらしいが、映画はややインテリ趣向の文武両道ドラマに収まっている印象。しかし舞台ではクリフォード・オデッツほか俳優時代の…

>>続きを読む

ボクシングとバイオリンの間で思い悩む男のおはなしです。イタリア移民のジョー・ボナパルトはボナパルトという名前とバイオリン弾きという理由でバカにされていました。そんな悔しい思いからジョーはボクシングで…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

4.4

※5年前の感想/レビュー漏れ
イタリア男の特徴は縮れ毛かぁ。リングでの拳闘シーン、ディゾルブ効果の連続で迫力と臨場感を出している。息子思いの父親、そして父親と家族思いの息子。
「カネが万能か 大切な…

>>続きを読む
Jumblesoul

Jumblesoulの感想・評価

3.5

バイオリンの名演奏家だが、生活と成功のためにボクシングのチャンプを目指す青年の苦悩を描いたもの。
役柄と同じ20歳前後で、これがデビュー作となる名優ウィリアム・ホールデンが若者らしいフレッシュな演技…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.3

名前

音楽の才能にあふれる移民の子ジョー
バイオリンの世界で認められるようになるが、父の苦労に報いるためボクシングも習うのだが……

青年の苦悩を描いた人間ドラマ

貧困
なんとも言えない

ボク…

>>続きを読む
lemmon

lemmonの感想・評価

3.6

映画の感想の前に、主人公の父親を演じたリーJコッブに驚いた。コッブといえば波止場(54)を思い出すが、そんな高齢だったかなあ?と思ったら、この映画の当時は27歳、、、すごい役作り。モノクロの力もある…

>>続きを読む

私の推し女優のバーバラ・スタンウィックの出演作でもあり、なんとあのウィリアム・ホールデンの正真正銘のデビュー作。後にタフで渋めな美男俳優として名を馳せた30代〜50代のイメージとは対照的に、とにかく…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

2.5
ひたすら辛気臭い話を懇切丁寧に語るので非常に疲れる。
対戦相手を殴り殺したときの周囲の説明過多のリアクションと構成はちょっとひどいなあ。

最後まで見ても主人公がウィリアム・ホールデンだと思えなかった。
LaserCats

LaserCatsの感想・評価

3.7
話は極端な気もするけど、主人公、ローナ、父親の3人の想いに心揺さぶられました。ウィリアム・ホールデンがすごくフレッシュで、それもまた見所でした。
Moeka

Moekaの感想・評価

-

戯曲を読んだのですが、メモのために書かせてください。生活の豊かさのためにヴァイオリニストを夢見る青年ジョオが、拳闘家を目指す話。しかし物質的な豊かさよりも精神的な豊かさの方がはるかに幸せだということ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事