成瀬巳喜男がこれまで描いてきた夫婦地獄、ダメ夫をやっつけるヒーロー物のような高峰秀子。面白い。
ラスト10〜15分くらいの怒涛のテンポ(男×2に別れを告げ、女をやっつけ、また新しい男ととある作戦を…
めちゃめちゃ面白かった!
高峰秀子が暴れ回る。
上原謙はモラハラ夫役が上手いね〜〜
また、その他いろんな違うタイプの男との出会いも、楽しめる。
そして意外にも、仕事頑張ろうと思える映画。
志村喬の…
高峰秀子のさばっとした役柄が新鮮で魅力的だったが、周囲の上原謙、森雅之、加東大介、仲代達矢といった男優たちの濃さにも惹かれる。『妻として女として』にも通じる森雅之のむっつりスケベのハマりぶり。
加東…
成瀬巳喜男監督、高峰秀子主演、徳田秋声原作。
大正時代に男遍歴を重ねながら、誇り高さを失わず生きていく様を描いた一代記もの。
枕を投げガラス窓を割り、ホースで水をぶっかけ、夫の妾を箒で乱打する。…
高峰秀子以外の人はほとんど皆ろくでもない人間ばかりで、そんな人々に翻弄されながら身体を張って生き抜く女性の物語。とにかく高峰秀子の身体性が素晴らしく、噛みつき蹴飛ばし飛びかかり屏風を突き破りホースで…
>>続きを読む高峰秀子という女優さんは文章も上手く何冊かエッセイを読んだことあるが、そこから垣間見れる人柄とこの映画の役柄がピッタリだった。チャキチャキの男勝りで強気の女性。
名匠成瀬巳喜男×高峰秀子の代表作の一…
高嶺秀子の可愛さ世界一いいいいい!!!
これほど高峰秀子が出てくる映画もそう多くはないのではないか?いくら主役とは言え彼女の存在感が際立つ。彼女が雪の駅でポツンと立っているショットの可愛さ。そこに…
高峰秀子は『女の歴史』のようにイジイジメソメソしているよりも、『カルメン』みたいにコメディエンヌか、あるいは小津『宗方姉妹』やこの映画のように、夫にホースで水をぶっかけたり(しかも畳の間で)、夫の妾…
>>続きを読む小津安二郎の『宗方姉妹』で見たようなアグレッシブな高峰秀子を満喫できる。結婚にはつくづく失敗しながらも、商売人として逞しくのし上がっていくヒロインが清々しい。
「根津なら手頃な額で店が手に入る」とか…