やかまし村、素敵すぎる。現代は文明が進みすぎて本当の自然ってあるのかなと思わなくもない。当時はもちろんそんなこと考えてもいない(もしくはそこまで見越して?)だろうが、このようなゆっくりとした時が流れ…
>>続きを読む水の精、人間嫌いの靴屋、帰り道の度に忘れ物を思い出すおつかい、農作業の手伝い。
「柵にのぼってから 花を9本つむ その花を枕にして眠ると結婚相手が夢に現れるわ」
幼さを縁どる夕暮れ、花を摘みに…
原作の登場人物、屋敷や村の風景が正確に再現されていることにまず驚かされ、それだけで作品の世界に惹き込まれる。
特異な物語が展開されるわけではなく、古き良きスウェーデンの夏休みの日々が牧歌的に淡々と描…
小さい頃観て以来ずっと好きな映画
あの頃はやかまし村に住みたくてしかたなかった
大人になって観ると元気で明るい子どもたちの笑い声と自然豊かなスウェーデンの夏の風景。子どもたちを優しく見守る大人たちす…
田舎の子供たちが夏休みに何して過ごしているかが分かる(映画なので本当か知らんが)。
今日は何した。今日は何した。
といったように、ショートストーリーの集まり。
みんな仲良しでイジメとかないのが良…
子供の頃、図書館で何度もなんども借りてみた作品。
大人になって物語の舞台がスウェーデンだったことを知ったし、原作者がアストリッド・リンドグレーンだったことも知った。
(それに監督があのギルバート…