女系家族の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『女系家族』に投稿された感想・評価

cyph

cyphの感想・評価

3.6

駆け込み若尾文子マラソン⑦ あらすじから犬神家の一族ぽいかと思って観たら思った以上に犬神家の一族だった(ただし人は死なない) 一家をいいように出し抜こうとするタヌキジジイな番頭・中村鴈治郎や手ぐすね…

>>続きを読む
三樹夫

三樹夫の感想・評価

4.1

三代続く女系の老舗問屋の養子婿が死んだ。子供は娘が3人おり遺産相続をめぐり争いが起きるが、実は妾もおり、さらに番頭がとんでもないタヌキジジイで着服や横流しをしているという、出てくる人間のほとんどが碌…

>>続きを読む
石口

石口の感想・評価

4.0

遺産をめぐるチマチマした争いは興味範囲外でありやや退屈に感じたが、若尾文子が登場すると一気に求心力が生まれる。悪意や軽蔑と孤立無援で対峙する姿の美しさは同時期の増村作品とリンクする。それだけに彼女を…

>>続きを読む
ジジイ

ジジイの感想・評価

4.0

米倉涼子のテレビ版も悪くなかったのだが、映画はそれを凌ぐ面白さだった。大阪船場の老舗木綿問屋の当主が亡くなり、残された三姉妹の間で熾烈な遺産相続争いが起こるが、意外な人物の存在が明らかとなり…という…

>>続きを読む
回鍋肉

回鍋肉の感想・評価

3.9
すごい面白かったけどストレスも溜まった
田宮二郎の手が美しかった

誰が遺産を多く勝ち取るのか分からず、最後のどんでん返しには驚かされる。相続争い系の作品の名物である周りに群がる汚い大人たちの存在が圧巻だったし、最後の三姉妹を見るに遺産相続争いがこれからの自身の生き…

>>続きを読む
丽遥

丽遥の感想・評価

3.8

いやーこれも面白かった 結局三姉妹は思うようにいかなかったわけだけど、若尾文子と父の生き様を見て、イエからの解放を遂げた訳だから得をしたとも言える。3女が言うように、少なくなってしまったがそれでも莫…

>>続きを読む
ハロー

ハローの感想・評価

4.0

欲があるのは当然だし、欲深いのが悪いとは思いません。欲があるから豊かな暮らしが出来ているし、文明がこれだけ進んでいるのは欲深い人間のなせる業だと思います。ただ遺産をめぐる欲ってのは他人から見たらとて…

>>続きを読む

実家帰って母親の昔話を聞いてあげながら鑑賞。

以前に、宮沢りえ主演のテレビドラマで見た山崎豊子原作。
その内、若尾文子映画祭でスクリーンでと思っていたが、期待通りの素晴らしさ。

宮川一夫撮影、セ…

>>続きを読む
alibi

alibiの感想・評価

4.0

年末年始に見るものではなかった。親戚に会いたくなくなる笑
キャスティングがお見事。京マチ子のふてぶてしい船場女感、実際にいそうすぎる。
こういう話はやっぱり筋が通ってる人が結局勝つことになるんだな。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事