シヴィリゼーションの作品情報・感想・評価

シヴィリゼーション1916年製作の映画)

CIVILIZATION

製作国:

上映時間:102分

3.5

『シヴィリゼーション』に投稿された感想・評価

cil

cilの感想・評価

3.7
権力者の受難劇。ラストの帰還兵を追ったフォローがありえないくらい感動的。

反戦映画にして、キリスト教映画。
戦争を推進する権力側と、反戦を掲げるキリスト教側。遂にはキリスト自身も参上。

昔のサイレント映画らしく、画面に映る人々が多い。昔の作品ながら、絞りを絞ってクローズ…

>>続きを読む
雪中梅

雪中梅の感想・評価

3.2

むせ返るほどのキリスト映画。
自分で開戦しておいて、いざ戦場を目の当たりにすると急にしおらしくなるナイーブな国王がキュート。
キリスト教万歳!愛と平和万歳!なド直球プロパガンダだが、WWⅠを目の当た…

>>続きを読む

とある平和な国が突然、戦争をはじめる。
何処でも戦争したい輩はいるもの、好戦派の取り巻き連中に国王が取り込まれてしまったのだ。
愛する者を戦いに行かせたくない女性たちの影響で
反戦に目覚めた伯爵にイ…

>>続きを読む

積みDVD消化。

小津は中学生の時に観たこの作品がきっかけで映画監督を志したとか。
グリフィスもそうだけど、戦闘シーンのみならずあらゆるシークエンスでのエキストラの運動量が圧倒的リアリズムを生成し…

>>続きを読む
いけ

いけの感想・評価

4.0

内容的には(問題はありつつも『國民の創生』との比較において)現代にも通じる倫理観でありながら、戦闘シーンなどにおいて、そのスペクタクル性が前面に出ているバランスが映画史の結節点として面白い。砂埃や煙…

>>続きを読む

Civilizationとは皮肉なタイトル。現代版キリストの受難劇と「文明化された」人類の愚かさを描いたインスの反戦映画。キリスト教の精神は正直よく分からないけれど、第一次世界大戦への非難がはっきり…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

4.0

傑作だけど、凄く変な映画。戦争を始めた張本人である国王の霊体がキリストの魂に導かれて悲惨な戦場を案内されるシーンは『キートンの探偵学入門』を連想した。独房の壁に開いた穴がまるでスクリーンのように戦場…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事