虎鮫島脱獄の作品情報・感想・評価

『虎鮫島脱獄』に投稿された感想・評価

cil

cilの感想・評価

3.8
グリフィスからの垂直統合。医療従事者を特権化するフォードも今回は人類の戦士みたいな伝記ではない、漠然とした史実へ事後的な肉付けがなされているので当然こちらの方が面白くなる

リンカーンを暗殺した犯人とは知らず骨折の治療をした医師が共犯扱いされ投獄されてしまう。最初は脱獄ものとして展開されるが…フォードは人間の持つ個の力を通して、まわりの集団を動かすということをよくやって…

>>続きを読む
ゆう

ゆうの感想・評価

3.9

リンカーンの暗殺というのがグリフィスから描き続けられるのはジョンウィンクスブースという歴史的な固有名詞と
彼がシェークスピアの役者という肩書で劇場にて暗殺したというのが起因しているのかな

8人の捕…

>>続きを読む
不特定多数の人間が予期不可能な形で蠢めく不整合な世界 

ジョン・フォード
『鮫虎島脱獄』

(冤罪)と云う今日的な主題とはいえ、21世紀の現在から見てもその訴訟力には目を見張るばかりです。

フォードを語る上で欠かせない作品だと思う。見終えてもなお、把握し切れない濃密なドラマだ。冒頭、南北戦争直後の北部でリンカーンが奏でるよう命令する「ディキシー」の存在にまず驚愕。寛容と不寛容のせめぎ合…

>>続きを読む
yuzu

yuzuの感想・評価

-

「若き日のリンカーン」観たばっかなんだけど、今回はリンカーンが殺されるとこから映画が始まる。

あらすじ見たらマッド医師ってあったから、てっきりイカれたマッド・ドクターの物語だと思ってたけど、すげえ…

>>続きを読む

フォードの脱獄映画。20世紀FOX 白黒スタンダード。脚本ナナリー・ジョンソン。
ファーストシーンは火祭り。リンカーン大統領がなんと南部のディキシーをリクエストする。そして劇場でのリンカーン暗殺。フ…

>>続きを読む
すずす

すずすの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

ジョン・フォード監督、ダリルFザナックFOX映画製作、実話を基にしたドラマ。題名が想起させる脱獄アクションよりは、裁判や医師のモラルを問うドラマ要素の濃い内容。

それとは知らずに、リンカーン暗殺者…

>>続きを読む
ぴよ

ぴよの感想・評価

5.0

ベスト・フォードではないか。素晴らしい。

フォードは西部劇よりも裁判劇の監督という印象が強まった。

アクションもあるので良い。

人の善性を信じる映画。

サミュエル・マッドについては最新の史実…

>>続きを読む
キャラダインのアップの撮り方がやり過ぎなので、最期に違和感を感じてしまいました。
>|

あなたにおすすめの記事