虎鮫島脱獄の作品情報・感想・評価

「虎鮫島脱獄」に投稿された感想・評価

イシ

イシの感想・評価

3.0
結構好き。
リンカーンを暗殺した一味との一人と思われて、ロクな裁判にもかけてもらえず冤罪で終身刑になった主人公のマッド医師。
やー、リンカーン殺した疑いのあるやつなら全員殺しておっけー! みたいなノリまぢ怖すぎ。
連れてかれたのは鮫の泳ぐお堀に囲まれた刑務所。
脱獄しようとしたりもするんだけど失敗。
マッド医師は、彼を逃がそうと監獄に忍び込んでていろいろ手伝ってくれてた使用人の兄やんと一緒に地下独房に捕まってしまった。

さて、どうすんねん。と思ってたら、なんと刑務所内で黄熱病が蔓延しはじめる!! 島に唯一いた医師も感染してもうて、虎鮫島監獄は絶体絶命の危機に・・・。
ここからマッド医師の活躍が始まるーー・・・・!!

っつっても、最初のドラマ部分はなんか綺麗なテンポで流れてくんだけど、脱獄の場面や黄熱病と闘うマッド医師の活躍のところは「いやいやいや」って感じで終わっちゃうなと思った。
まあ細かいとこは置いといて、悪くない印象だったなあと思った。
役者さんはちょっと小物観あったかなあ。なんだあの看守。

キャンホイとしては、最初らへんのとこでモブ白人のおっちゃんが、黒人と白人は平等だーと演説的なことぶったあとに、マッド医師のとこで働いてる兄ちゃんに対してめっちゃ「黒人に俺のもん触らせられるか!」的に叫んでたとこが印象的でした。
おちゃ

おちゃの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

49

ちゃんと絞首刑みんな嫌がる見せ物としないんだね〜
結構好き
k

kの感想・評価

3.0
タイトル的にサメが出そうなので鑑賞しました。
名監督ジョン・フォードの歴史物映画。リンカーン暗殺の実行犯とは知らずに彼を治療してしまった医師が暗殺共謀の罪を問われてしまい、刑務所にぶち込まれてしまう、というお話。私の知っている他のジョン・フォードの作品とは少し毛色が違うように感じましたが、屋内劇が大半を占めるからなんでしょうか。リンカーンの演説と暗殺のシーンなんかはかなり良かったですけどね。
主人公の医師がぶち込まれた刑務所というのが、『虎鮫島』にあり、島の周りにはサメが泳ぎ回っています。主人公が一度脱獄を試みたときなどにサメの背ビレらしきものがすこーしだけ映ります。やっぱりみんなサメが好きなんですね!!