老人Zの作品情報・感想・評価・動画配信

「老人Z」に投稿された感想・評価

こな

こなの感想・評価

5.0
よかった。このテーマで映画を作ろうとしたことがもうかっこいい。作るものに絶対的な自信があるからこそ分かりやすいポピュラーを目指さない。それでちゃんと面白い。
歌音

歌音の感想・評価

3.2
私も海見たいと思いたい 。
自分(それぞれ皆が)衝動で動けるのっていつだろう と思った。
Chibio

Chibioの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

最初の「晴子さ〜〜〜ん」って呼んでいるところからもうなんか泣きそうになってしまった。

勢いがあるストーリーで、作中で海を目指すおじいちゃんとおばあちゃんに引っ張られるように、ぐんぐんと物語に引き込まれていきました。

最後、"迎えに行く"がとても嬉しい形で実現してて良かったです。

介護のことでも色んなことを思いました。
すい

すいの感想・評価

3.6
ずっと気になってたやつ!
介護なのか高齢者問題なのか、
SFなのかギャグなのか、
とにかくぶっ飛んでたけど内容は分かりやすくて良かった!
晴子ちゃん好きだ〜〜
微温湯

微温湯の感想・評価

3.7
2020/11/17

製作陣がめちゃくちゃ豪華。
意外にも感動モノ+ギャグ。題材や大友克洋の生きているようなメカ描写から感じられるうっすらとした恐ろしさがスパイスになっていてよかった。
はるこさんかわいい。
ユズリ

ユズリの感想・評価

3.5
まさに江口寿史のキャラクターが大友克洋の脚本で動いてるって感じ。バカっぽいけどどことなく不気味さもある。
おば

おばの感想・評価

3.5
大友克洋にキャラデザが江口寿史…。
このストーリー設定が91年に考えられてるのが感慨深い…。
おじいちゃんハッカー集団、謎にスペック高すぎて笑った。
あと居酒屋『西の家族』が良かった。
ma

maの感想・評価

-
看護師(学生)と、老人たちとロボット。
今でもこういうテーマのドラマとかはあると思うけど、約30年前(!)にアニメで表現した大友克洋はすごい。
まさに介護される人、介護する人、技術やロボットは永遠のテーマだと思う。
看護学生の時に観てたら看護観はちょっと変わったかもしれない。
まぬ子

まぬ子の感想・評価

4.0
高齢者運転の事故が相次ぐ今観るには、なかなかキツイ作品だったな笑

深刻化した高齢化社会と老人介護の問題を描いたシニカルなギャグアニメ。
介護の押し付けは若者の時間を消耗している、だからロボットに任せてしまえば万事解決!という厚生省の名の下に行われる、ロボット介護の実験。
今後はAIが老人の話し相手にいいんじゃないかというTV特集を観たばかりなので、非現実的と決して鼻で笑えないお話でもある。
情のない介護は介護ではないけれど、それが肉親や老老介護だからといって、100%愛情があると言えるか否かはまた別の問題。


なんだかタチコマっぽい動きのプロトタイプだけれど、脳のような部品が組み込まれたデザインが大友テイストなのかしら?
キューブリックや攻殻機動隊、他にも色々なメカ作品から影響は受けていそうだけど、それらに食われない説得力の高さ!

奥様の名前にもなるほど、と。

# 92/2019
じゃみ

じゃみの感想・評価

3.5
原作・脚本が大友克洋、キャラデザが江口寿史、美術が今敏という豪華すぎる布陣!

介護問題という一見、ネガティブなテーマを大胆に取り扱った作品という意味でかなり挑戦的な作品だと思う。
売り上げをあまり気にしていなさそうな大友克洋らしい作品だなぁとも思う。

ロボットと一体化した老人が、凶暴化していくのかとも考えていたのだが、ハートウォーミングな展開でちょっと泣きそうになった。

主人公の女の子がかわいい。
パンツが見えそうで見えないの、ハラハラしちゃう❤︎
あと、毛並みの荒すぎるぶち猫が可愛い!笑
>|