おヤエさん、初登場から一気に魅了される。方言も声のイントネーションも。アップで極め付けは「ウフフ」と愛嬌でやられる。睨む時の顔は絵に描いたような漫画らしい表情で、コメディにおいて殆どが所作ではなく…
>>続きを読む一見、田舎モンを笑うように思わせて
金持ちや都会モンの愚かさを笑う感じのコメディかな
〈家政婦〉っつう職業的な家事請負ではなくて
昔は〈女中〉言うたら〈女中奉公〉でー
田舎とか 貧しいけど子が多い…
モノクロ
歴史は繰り返す
福島から上京して来た女中おヤエ
串本良吉
逃げた妻ハナエ…銀座の女
財産分け見聞でおじ夫婦上京
(娘)ミドリのため
ハナエとおヤエが入れ替え
「にんにく(…
この作品のFilmarksのキャスト表記は間違いです(これはおヤエシリーズ題二作目『おヤエの家つき女中』のキャストとごちゃ混ぜになってます)。
しっかりしろよ、Filmarks!
『おヤエのママさ…
若水ヤエ子主演・春原政久監督・高橋二三脚本の、女中おヤエさんシリーズ1作目。
私が生まれる前の作品だが、懐かし昭和の風物を感じられた。
約1時間のドラマのような作品を、映画として次々に発表していっ…
シリーズ1作目。高橋二三の脚本を春原政久が監督した、若水ヤエ子主演のコメディ。上野駅に着いたおヤエ。怪しい男から逃げ、雇い主の家へ。夫婦喧嘩の真っ最中。喧嘩の仲介が最初のお仕事。奉公先の円満解決で、…
>>続きを読む若水ヤエ子主演・春原政久監督・高橋二三脚本のシリーズ1作目。これはまだありふれた人情喜劇の範疇だが、木下惠介『カルメン純情す』をなぞるラストになっているのが注目点で、2作目『家つき女中』以降の展開を…
>>続きを読む