四川のうたの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『四川のうた』に投稿された感想・評価

初っ端のマルコビッチの穴みたいな画面一杯顔ショットと、「何年生まれ?」「70年」「(フーン)…俺は66年」→パパラパパパラ~は笑った。
のんchan

のんchanの感想・評価

3.8

ジャ・ジャンクー監督作品3本目鑑賞。
こちらはセミドキュメンタリードラマでした。

四川省成都市で50年の歴史を持つ巨大国営軍事工場の閉鎖が決まり、商業施設に生まれ変わる。
3万人の労働者が失業し、…

>>続きを読む

ジャ・ジャンクー監督『四川のうた』(2008)

消えゆくものを携えながらも
生涯私が誇りとするには充分なのだ 
―――万夏 ワン・シャー

人物と荒涼とした四川の景色が常にそれらの関係性を想起させ…

>>続きを読む
薪

薪の感想・評価

4.0

得体の知れないショットが羅列される。ローラースケートを退行するカメラで捉えるショットとか忘れ難い。
廃校でのインタビューで、陽が落ちていき外の景色が徐々に暗くなっていくが、この辺りの時間表現も素晴ら…

>>続きを読む

成発グループ,工場,プレス,工員合唱,移転式典,四川省成都,入院老婆,病気友人再会,ステージバトミントン,バス内工員インタビュー,麻雀,退職者娯楽室,指名手配書,420工場社員宿舎,団地,レンガ,点…

>>続きを読む

ドキュメンタリーの画の強さ。

それをぶち壊しにする芝居パート。役者のオーディションを観ている気になった。

脚本もひどい。

それにかぶさる音楽もキモい。

庶民の家の室内とか、麻雀打ってるとこと…

>>続きを読む
ねこ

ねこの感想・評価

3.2

時代に翻弄され右往左往するしかない庶民の人生のいくつか
それらは廃墟となった工場に未だ染み付いたまま、時を超え続けているのかもしれない

大釜に入れられた大量の豆の中からひと粒、またひと粒と取り出し…

>>続きを読む

工場の出口の映像から、あ、これはルイ・リュミエールによる世界最初の映画であるところの「工場の出口」にひっかけているな、と思う。
その他、現実とフィクションとが入り混じり、語りと映像とが交錯する。
ど…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.5

『工場の出口』から始まる。あれってなんで出口なんだろう。入り口でも当然あるのに、と昔思ってたけど、扉が開いて人が出てくる事が映画として何より大事な事なんでしょう。

過去を語る人々の現在の顔。未来の…

>>続きを読む
電気羊

電気羊の感想・評価

1.2

昭和初期を思わせる中国の軍事パーツ工場が近代化により閉鎖される。
その工場を解雇された従業員たちの独白的なドキュメンタリー作品。

らしいが、妙に映像映えする人物がいるなと思ったら本物の役者もまじっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事