キノ・ライカ 小さな町の映画館の作品情報・感想・評価・動画配信

『キノ・ライカ 小さな町の映画館』に投稿された感想・評価

とってもいいことを聞いたよおー、歌詞をつけれない音楽こそ映画音楽ということである。映画を映画として観るか、日常の中の違和感として観るか。アキ・カウリスマキはそれを小さな村で考えたかったんやと。よおー…

>>続きを読む
HK
-

日本語の哀愁漂う歌が流れて驚く

アキ・カウリスマキ監督と仲間たちが
故郷に映画館を作るドキュメンタリー

森と湖の国フィンランド

自然豊かな国というイメージだが
アキ・カウリスマキ監督の故郷カル…

>>続きを読む
3.4
地方貢献。空間メディア論。
かつカウリスマキからの贈り物。
単なる娯楽施設としてではなく町のコミュニティ施設としてであり。映画館という空間自体が何かを訴えかける。

私の大好きなフィンランドの名匠アキ・カウリスマキ監督が仲間たちと作った映画館「キノ・ライカ」のドキュメンタリーです。
彼の故郷で鉄鋼の町カルッキラは深い森と湖、そして現在は使われなくなった鋳物工場し…

>>続きを読む
ロミ
-

カウリスマキはフィンランドに移り住んで以降、ヘルシンキ等の各地に映画館やレストラン等の経営を継続して行っており、それらが閉鎖/移転していく中での数件目の案件が〖キノ・ライカ〗となる。

映画にカウリ…

>>続きを読む
4.0
ナマケモノ会、決まりがなくてゆるくて良い。お酒がある場所でカルチャーが生まれる。ジム・ジャームッシュとの共通点についての話も良かったなぁ。
3.2
『フィンランドの山の中、小さな町の映画館。の着想は穏やかでグッド。』
かほ
4.0
「フィンランド人は感情を分析しないので」と言っていたのがとてもよかった。犬の名前はライカ1・ライカ2で、登場人物全員フランクの作品もあって。カウリスマキのユーモアが好き。
どのシーンを切り取っても絵になる美しいフィンランドのカルッキラ。アキカウリスマキと町の仲間たちによる文字通り手作り感溢れる映画館作りをドキュメンタリーで。やっぱりアキカウリスマキはかっこいい!
3.5

配信(アマゾンレンタル)で視聴。
フィンランドの小さな町に映画館が出来る過程のドキュメント作品で興味深い。
この時の心境をフィンランド一般市民にインタビューする感じがした。日本でもミニシアターがある…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事