みなさん、さようならの作品情報・感想・評価・動画配信

「みなさん、さようなら」に投稿された感想・評価

kty

ktyの感想・評価

4.0
ジム・キャリーの『トゥルーマン・ショー』より身近な「団地の中だけで生きていく」悟を演じる濱田岳主演の笑いあり切なさありの人間ドラマ。

中学生役の濱田岳、最初ちょっと違和感があったけど、10代の微妙な心の迷いを熱演してます。

大塚寧々の控えめな母親、ケーキ屋のベンガル、同級生の倉科カナ、波瑠、永山絢斗、そして田中圭らの群像劇。

主人公モテまくりで、映画だから許します😄。

団地も人も歴史の波に揉まれて変わっていく。単純なお笑いドラマではなく、恋愛、男らしさ、社会のありかたなどしみじみとした余韻の残る中村義洋監督の佳作です。😊

この団地に親戚が昔住んでたのですごく懐かしかった。😄
たマ

たマの感想・評価

3.8
団地に対する執着心と身近にある生活感からのなんだろう、生々しさがあるな〜と思いました。濱田岳さんが好きでそれきっかけで見ました。濱田岳さんの演技に引き込まれます。
Nao

Naoの感想・評価

3.7
1980年代、あるトラウマがきっかけで小学校卒業を機に団地から一歩も出ないと決めて生きてきた渡会悟。
同級生が次々と団地を去る中で団地のケーキ屋へ就職し、日々のパトロールを欠かさない。
そんな悟の葛藤と成長の物語。

公開当時劇場で鑑賞。
今回サブスクで再鑑賞。
13歳から30歳までの役を当時23〜4歳の濱田岳が何の抵抗や違和感なく演じきったことが素晴らしい。
彼でしか演じられないような役柄だった。
大好きな団地、大好きだけど見えないところで色んな問題を抱える人がいて、段々と人が減り、店も無くなっていくのを見て切なくなった。
時代の流れを感じた。
だが団地とはこういうもの。
むしろこうでなければならない。
若者は井の中の蛙ではいけないんだ、外へ大きく羽ばたいてほしいというメッセージを感じられた。
悟の母は偉大だ。
悟に一歩踏み出す勇気をくれた母の愛に感動。
田中圭のちょい役も良い味出してる。
主題歌はエレファントカシマシの「sweet memory」。
これもなかなかの名曲。
ひかり

ひかりの感想・評価

3.9
ゆるいかんじでいいな〜と思ってたらまさかのラストないてしまった
田中圭殿が生粋の悪役で悲しかった(笑)

このレビューはネタバレを含みます

最後が微妙。
あの状況でも出られないレベルのPTSDかと思っていたので、最後に壁を越えられるのであれば、もっと途中にどうにか出来なかったかなあと思う。
最後まではとても好きでした。
主人公のために働こうとがんばって悪化した幼い笑顔と口調が印象的な精神障害の友人。
団地生活をギブして心変わりした上、綺麗に精算したかったのか引越し間際に電話してくる最後まで狡い婚約者。
初めから一緒に居続けることは無理だと伝えた上で他人の肌の温かみを分かち合う隣の部屋の女の子。
みんなみんな去っていき、みんな印象的でした。
でも最後が納得できなかったりなぁ。
chi

chiの感想・評価

4.0
団地。コメディ色が強いが意外にも様々な社会問題が散りばめられていた。良作。
引きこもり、トラウマ、少年犯罪、LGBT、地方都市の衰退、外国人労働者、いじめ、DVなどなど。

こういう一人の人生を長いスパンで見ていく映画が好きだ。中1から演じられるの濱田岳しかいないでしょ。
小学校で同じ学年だった同級生全員が同じ団地に住んでいたのに、20年間で一人に。自分だけがとりのこされるその物悲しさ。外の世界に羽ばたいて行って自分の知っている姿とは違っていく同級生たち。外の世界に生きる私たちでもその時の気持ちがわかる気がする。

主人公が団地の外に出るとしたらそこだろうなと思ったら予想通りだった。今まで一度も医者に罹ったことはなかったのだろうか。それはすごい。

ベランダ越しに会話をし、性の目覚めも共にした幼馴染・波瑠もマドンナ・倉科カナも最後の一人になるまで一緒だった永山絢斗も良かった。田中圭も怖くてなかなかハマっていた。
chuchuyama

chuchuyamaの感想・評価

3.5
いや〜最後の最後でこう来るか〜。軽めの邦画が観たいときにかなりオススメ。
こなつ

こなつの感想・評価

3.6
なんだか想像以上の豪華キャスト!!
団地を出るシーンが、無駄に大袈裟にしてないところ良いね、安心した。
原作が好きなんだが、悟が大山さんに憧れて狂気的に鍛えたり、やると決めたら徹底的に極め姿勢が大好き。映画の尺では伝わりきらなかったかもしれんな。。団地の中でこんなに立派に過ごせる悟は、外に出ても広い世界が待ってるねえええ
トキタ

トキタの感想・評価

4.0
好きです、個人的濱田岳さんの代表作になりました
そんなことどうでもいいくらいには、本作の倉科カナさん、昭和アイドルです
かわいいです、おすすめです
s

sの感想・評価

4.0
個人的に濱田岳さんの映画って言ったらこれですね

とあるきっかけで団地より外に出る事が出来なくなった人の物語

引き篭もりで逆説的かもだけど男のロードムービーとして観れます
>|

あなたにおすすめの記事