ホラー以外の黒沢清作品を鑑賞するのは初めてでしたが、圧倒されました。黒沢清特有のドライな視点によって、登場人物の葛藤と不器用さが浮き彫りになっていて、物悲しいけどおもしろおかしい稀有な作品になってい…
>>続きを読む小泉今日子、香川照之、役所広司。
役者たちの怪演が凄まじい。
水面下では壊れている家族が建前上は食卓を囲み、食事をするシーンが不気味に感じる。終始鬱々とした空気感が画面越しに伝わってくる。
それ…
黒沢清には珍しくわかりやすいホームドラマ。だが、ホームドラマといえども家族のほのぼのした暖かいドラマではなく各々が問題を抱えて終末感を漂わせつつもコミカルさもあるドラマになっている。 父親の威厳を守…
>>続きを読むこわいですね。こわい話では全然ないのですが不思議とこわい映像です。土屋太鳳の顔面半分しか見えないショットとかやばいですね。井の頭線沿いに住む家族の話で、父親はリストラ、母親は専業主婦、二人の息子がい…
>>続きを読む役所広司が出てきた途端に弛緩する空気が良い。オープンカーの屋根ネタは年始に観た『真夜中の虹』を思い出した。
配給所とハロワに集まる人々の無機質さと対照的な、最後ピアノの周りに人々が集まる光景の美し…
カンボジアで出会ったスイス在住のグアテマラ人と高円寺でお茶したときにおすすめされた映画(情報過多)
笑っていいのかだめなのか この監督の映画ふしぎな気持ちになるやつ多い 好きな人は好きなんだろう、わ…