裸の大将の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『裸の大将』に投稿された感想・評価

ドリフのコントみたいで面白かった。
TVドラマの芦屋雁之助バージョンは何回か観けど、映画があるのは知らなかった。

TVドラマの「野に咲く〜花のように〜」みたいに、ほのぼのしてないから、自分は映画の…

>>続きを読む
ついこの前、大規模回顧展があった画家、山下清の放浪記。小林桂樹が山下清を好演。
山下清ものはこんな内容だったのか。面白い。

2023年広島市映像文化ライブラリーでおそらく2回目。山下清が徴兵を非常に恐れていたことはよくわかる。ただ今見ると無理やり風刺に結びつけているような気も。
デニロ

デニロの感想・評価

3.0

1958年製作公開。原作式場隆三郎、渡辺実。脚本水木洋子。監督堀川弘通。

わたしが小学生の頃、私の住む町に山下清がやって来た。会場には切り絵の作品が沢山展示されていて、高学年生全員で観に出掛けた記…

>>続きを読む
けっこう笑った

残酷な現実の中にあっても、
人間関係に愛があってほしい
A

Aの感想・評価

4.2
音楽:黛敏郎
映画の冒頭から素晴らしい。思想とセンスが混じり合って骨太に仕上がった印象。
CTB

CTBの感想・評価

5.0

戦中、戦後の再現具合が素晴らしい。着物の毛羽立ち、掠れ、汚れバスのサビ汚れ、複線通る蒸気機関車。俳優陣も豪華でイイ顔してる。ずーっと見ていたい。
若者が戦地に送り出されたあとにオモチャみたいな兵隊の…

>>続きを読む
koss

kossの感想・評価

3.8

戦争へ邁進する社会を聖なる人が皮肉る。水木洋子の鋭い脚本と小林桂樹の名演。山下清の家庭も徴兵検査も描かれ、放浪ではなく社会の偏向と異常に唯一気づき逃げる男と捉える。社会批判と思想性の高い寓話の趣を見…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

4.2

8/6@神保町シアター

戦争への恐怖心から施設を飛び出した青年・清。
彼が度々投げかける一見単純な疑問に考えさせられる。

周囲からは阿呆扱いだけど、兵役を逃れるために知恵を絞る姿には誰よりも生へ…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-
放浪の画家、山下清の姿を描いた映画。単純だが本質を突いた質問や、一般常識を無視した会話や立ち振舞いがとても面白い。反戦を含め社会風刺になっている。

小林桂樹が名演。
>|

あなたにおすすめの記事