ストーリーはシンプルだけど、しっかり面白い。計画のちょっとしたズレが命取りになる。主人公だけでなく他のキャラクターそれぞれにフォーカスが当たり、多面的な視点で見る犯行がスリリングで良かった。
そして…
競馬場強盗計画を企てる男達のメンバー募集から顛末までを描いたキューブリックの初期作品。誰とは言わんがあいつ現金のために身体張りすぎ。運が絡む蹄鉄、競馬の舞台にぴったり。キューブリック代表作の狂気的な…
>>続きを読むB級ノワールでよく見る顔がゾロリと揃う濃縮映画。哲学的な喋りのレスラー、あからさまに不釣り合いな夫婦、病気の嫁を気遣う健気な男、透けて見える皆の人生の断片がイイ。エリシャ・クックの何と無く『三つ数え…
>>続きを読むキューブリックのハリウッドデビュー作。
時間軸を前後させる手法はタランティーノの原点じゃないんかな。古典にして名作。
この後なんやかんやでハリウッドが嫌になり、イギリスに移って伸び伸び映画を撮る…
85分とは思えない密度。
60年代前後はこういうラストが多い気がする。
強盗シーンは、それぞれの出来事を時系列順に一気に描いた方がいいかも?とは思った。
その方が最後に向かってボルテージが上がるか…
序盤のモノローグで告げられる、まさにその通りに、ピースが一つずつ嵌まるがごとく、各人物の各時点での行動が明かされながら、オープニングのレースシーンを同じカットで何度も反復させていく後半がとてもスリリ…
>>続きを読む