◆あらすじ◆
1940年代の中国、福貴は博打に明け暮れた挙句、全財産を失い、妻子にも出ていかれる。福貴は賭け事を止めて影絵芝居で生計を立てるようになり、妻子も戻ってきて貧しいながら家庭を再び手に入れ…
チャンイーモウ
博打で家を失い、嫁と子供にも出てかれたけど、改心して陰絵師になったら家に呼んでもらえた。
息子を事故で亡くし、娘は出産後、孫を遺して亡くなる。それても強く生きていく。中国のプロパガ…
当時の中国共産党を批判的にも肯定的にも描かず、ただひとつの家族の歴史を描いているように見えるが
この家族や登場人物はひとりひとりすごく温かくて、本来なら(本来って何って話でもあるのだけど)って誰も命…
結構リアルだなぁと思った。
博打を辞められない夫を見限ったと思ったけど、
そう簡単には、離れられないよね。
福貴の、人としての成長も著しい。
やな奴が、いいやつになる話はよくあるけど 分かりやす…
中国共産党の黎明期と大躍進政策、文化大革命の時代を活きた家族の物語でした。
この頃は貧しい中でも共産主義の理想を疑わず、皆一生懸命生きている様子が伝わってきました。(共産党の政策は全て間違いでしたが…
このレビューはネタバレを含みます
1940年台〜60年台の中国を舞台に夫婦の波瀾万丈な半生を描く作品。
政治思想の変化や文化大革命など覇王別姫と同じ時代背景だけどそれぞれ表現の仕方が違って面白かった。
辛い麺料理(名前分からない)、…
労働者階級ってゆってもこの人たち(夫婦)ノンポリだし政治に腹が立ちもしないし、別に社会主義が終わろうとも別にイデオロギーに与する気持ちなんかたいしてないのならまあこうやって流されていくもんかなあ、っ…
>>続きを読む